東ヰンドの奇妙なブログ
2013年8月4日復活!生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 2020年6月以来休眠状態になっていましたが2023年5月11日に再開!! 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/
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シリーズ5回目。
『12年前の今ごろ何をしていたか』
これまでの流れは
①→http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/124/
②→http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/125/
③→http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/126/
④→http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/127/
をご覧になっていただきたい。
高校時代に中国語の学習経験がある人が
クラスの半数以上であるという現実を知ったことに対しては
当初、相当の“騙された”感があった。
その日の帰り道とか、多少のぼやきもあったかもしれない。
しかし、それでやる気を失ったワタクシではなかった。
それどころか、よもや現れた経験者集団に
「追いついて、追い越してやる~」という
反骨精神が生まれたような気すらする。
ある種の明確な目標ができたことで、
かえって自分自身の努力値みたいなものも図りやすくなるし。
考えてみれば、ワタクシの通っていた暗闇高校では
授業の一環として中国語を学べる可能性は
皆無だったわけだから、別に悔やむべきことでもない。
その環境があったのに選ばなかったのであれば
即座に舌を噛み切るべきだが。
同じスタートラインの同級生もそれなりにいたし。
同じように、え~!!マジかよ~!!!って思ってたと思うけど。
ということで、衝撃の事実による唖然愕然は過去のものとし、
(とはいえ、その時の事は克明に記憶はされたが)
地味に地道に、一から中国語を学んでいこう
というところに落ち着いた。
気持ちの切り替えをうまくやった。
・・・というよりは
やっぱり中国語を学べる環境にいられることの
喜びがとにかく大きくて
当初段階における周囲との差など
別に気にならなかったというのが
本当のところかもしれない。
それに、週6コマも中国語の講義がある中では
唖然愕然としている暇はない。
(ということが後で判る)
中国語総合の講義の時間で使ったテキストは
『簡明実用漢語課本』!
中国語のテキストにもかかわらず
主人公の2人がパランカとクーパーという名の
外国人(イギリス人?)であるという、
奇跡ともいえるシュールさが売りの教材。
彼らと共にワタクシらも少しずつ中国語を学んでいく
という基本コンセプトであり
シナリオもなんとなくそんな風に進んでいく。
確かに、中国語ペラペラであるはずの
中国人がメインキャラになっていて
(特に最初のうち)片言の中国語でしゃべっていたのでは
リアリティの欠片もない。
それは分かる。
だが、なぜパランカとクーパー?
(しかも、2人は文中では彼氏彼女の関係)
↑挿絵も極めてシュール
本場中国に『実用漢語課本』という
もっと分厚いテキストがあり、
それから重要な部分を抜粋して日本語で文法や解釈の説明が
つけられているものということらしい。
(『実用漢語課本』でも主人公がパランカとクーパーなのかどうかは不明)
しかし、この『簡明実用漢語課本』が非常によくできていて
本当の初歩の初歩から、徐々に中国語を学んで
習得していくことができるようになっている。
いわゆる第二外国語で学ぶような、
広く浅くざ~っと流していくようなイメージではないのである。
先日のとってもインスパイア後、
この『簡明実用漢語課本』を時々音読したりしているが、
今読み返してみても「おー、なるほど」と思わせる順序で
単語やら文法やらが少しずつ少しずつ出てくる。
最もコマ数の多かった中国語総合の教材としては
とても的確なものだったように思う。
そうして中国語の各講義が始まったわけだが・・・
⑥につづく。
『12年前の今ごろ何をしていたか』
これまでの流れは
①→http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/124/
②→http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/125/
③→http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/126/
④→http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/127/
をご覧になっていただきたい。
高校時代に中国語の学習経験がある人が
クラスの半数以上であるという現実を知ったことに対しては
当初、相当の“騙された”感があった。
その日の帰り道とか、多少のぼやきもあったかもしれない。
しかし、それでやる気を失ったワタクシではなかった。
それどころか、よもや現れた経験者集団に
「追いついて、追い越してやる~」という
反骨精神が生まれたような気すらする。
ある種の明確な目標ができたことで、
かえって自分自身の努力値みたいなものも図りやすくなるし。
考えてみれば、ワタクシの通っていた暗闇高校では
授業の一環として中国語を学べる可能性は
皆無だったわけだから、別に悔やむべきことでもない。
その環境があったのに選ばなかったのであれば
即座に舌を噛み切るべきだが。
同じスタートラインの同級生もそれなりにいたし。
同じように、え~!!マジかよ~!!!って思ってたと思うけど。
ということで、衝撃の事実による唖然愕然は過去のものとし、
(とはいえ、その時の事は克明に記憶はされたが)
地味に地道に、一から中国語を学んでいこう
というところに落ち着いた。
気持ちの切り替えをうまくやった。
・・・というよりは
やっぱり中国語を学べる環境にいられることの
喜びがとにかく大きくて
当初段階における周囲との差など
別に気にならなかったというのが
本当のところかもしれない。
それに、週6コマも中国語の講義がある中では
唖然愕然としている暇はない。
(ということが後で判る)
中国語総合の講義の時間で使ったテキストは
『簡明実用漢語課本』!
中国語のテキストにもかかわらず
主人公の2人がパランカとクーパーという名の
外国人(イギリス人?)であるという、
奇跡ともいえるシュールさが売りの教材。
彼らと共にワタクシらも少しずつ中国語を学んでいく
という基本コンセプトであり
シナリオもなんとなくそんな風に進んでいく。
確かに、中国語ペラペラであるはずの
中国人がメインキャラになっていて
(特に最初のうち)片言の中国語でしゃべっていたのでは
リアリティの欠片もない。
それは分かる。
だが、なぜパランカとクーパー?
(しかも、2人は文中では彼氏彼女の関係)
↑挿絵も極めてシュール
本場中国に『実用漢語課本』という
もっと分厚いテキストがあり、
それから重要な部分を抜粋して日本語で文法や解釈の説明が
つけられているものということらしい。
(『実用漢語課本』でも主人公がパランカとクーパーなのかどうかは不明)
しかし、この『簡明実用漢語課本』が非常によくできていて
本当の初歩の初歩から、徐々に中国語を学んで
習得していくことができるようになっている。
いわゆる第二外国語で学ぶような、
広く浅くざ~っと流していくようなイメージではないのである。
先日のとってもインスパイア後、
この『簡明実用漢語課本』を時々音読したりしているが、
今読み返してみても「おー、なるほど」と思わせる順序で
単語やら文法やらが少しずつ少しずつ出てくる。
最もコマ数の多かった中国語総合の教材としては
とても的確なものだったように思う。
そうして中国語の各講義が始まったわけだが・・・
⑥につづく。
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プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
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