忍者ブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

2013年8月4日復活!生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 2020年6月以来休眠状態になっていましたが2023年5月11日に再開!! 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/

entry_top_w.png
だ~~~いぶ賞味期限が過ぎていましたという説もありますが
昨晩こちらを食べました。


↑2013年2月14日に開催された岩本さつき・初田悦子の姉妹ライブ
『姉妹狂騒曲 vol.2』の際に、
会場にいた観客の中から
運よく選ばれた人に限定配布された岩本さつきさん特製のキットカット



東ヰンド流の恐ろしく地味なタイミングということで
個人的にはたいへん喜ばしく思っておりました。


このキットカットが限定配布された時のライブの模様はこちらからどうぞ!!


初田悦子ライブレポート第38弾---姉妹共演 背中合わせの陰と陽
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201401010000/


また、ライブ動画がYouTubeにもアップされていますので
ご覧になっていただけます。
http://youtu.be/lUnnYIteuEs


キットカットに関しましては、若干の溶解が確認されましたが
胃腸への影響はありませんでした。

しかしながら、次の日の朝起きたらナメック星人になっていて
その点はビックリしました。

<実際の写真>



PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
『初田悦子ライブレポート第41弾---ゆったりライブwith KRB』
http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/77/



で、その模様を書き綴った初田悦子ライブ with KRBの際に
撮影することができたステキな写真を大公開!!!

 


この日差し上げたあまおうノーブルスイートと一緒に。

ステキですねー。



entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
『初田悦子ライブレポート第41弾---ゆったりライブwith KRB』
http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/77/



で、その模様を書き綴った初田悦子ライブ with KRBの際に
撮影されたレア写真を大公開!!!



ね?レアでしょう???




entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
去る3月3日月曜日のこと。

埼玉県川口市にて初田悦子ライブ with KRBが開催されました!

初田悦子ブログ『ぼんじゅーるぼんのう。』にて
初田さんご本人からも語られていますが
このライブ開催は前月のあるタイミングで突如決まったようです。

突如決まったものとはいえ、
純然たる“歌うストーリーテラー”初田悦子のワンマンライブ!

しかも関東でライブが行われるのは、昨年の9月15日に行われた
2ndアルバムリリース記念ライブ 東京編 Storyteller ~君に歌う物語~以来、
約半年ぶりでした。

―――――――――――――――――――――――――――
2014/03/03
初田悦子 with KRB ライブ セットリスト
Place: 川口SHOCK ON


1st stage (19:10-19:56)
1. きみのママより
2. kissのうた
3. 夢☆ジオラマ工房
4. パパにラブレター
5. Talk with Each Other
6. Excuse!

2nd stage (20:35-21:48)
1. 海賊の花嫁
2. 光
3. 忘れてね
4. 銀色の恋人
5. インテリアくらげ
6. 熊猫の魔法
7. 浪花サーティファイヴ
8. アデュー~旅芸人のうた~☆
9. 僕らのラララ

アンコール (21:48-22:07)
1. Talk with Each Other
2. きみのママより
―――――――――――――――――――――――――――


私的に諸事情あり、しばらく大阪遠征を控えていたため、
ワタクシにとっても半年ぶりのライブ鑑賞のチャンスとなる。

初田悦子ファンとして、この機会を逃すことは
1億円が当たっていた宝くじを胸ポケットに入れたまま
うっかり洗濯して反故にしてしまうようなものである。

なにせ、2009年4月以来およそ約5年の間、
関東地方で公を対象に開催された初田さん出演のライブイベントは
すべて観に行っているからな。

フォッフォッフォッ・・・

歌や曲を十分に堪能してこそのライブ鑑賞だと思う。
ワタクシは事前に十分な準備とマインドセットを施し、
気持ちをライブモードにしてこの日を迎えた。

3月3日の朝、その時すでに戦いは始まっていた。

ライブ会場が埼玉県川口市、平日夜の開催ということで、
冴えない印刷会社の冴えない印刷工場で工程管理に従事している(※1)
ワタクシにとっては、遅刻することなく会場まで向かうことが
何よりも大きな壁となりそうであった。

(※1)昨年の11月までは冴えない営業であったが様々な経緯があって異動した


川口までの移動時間はおよそ1時間。
定時(18時)に業務を終え、職場である冴えない印刷工場を後にすれば
なんとかギリギリ間に合いそうなところである。

が、印刷工場での業務というのは定時間際にこそ
何か良からぬことが起こるものであるし、
何も言わず定時近辺で去るという行為は、ワタクシの立場からして
同僚の方々に若干の違和感を生じさせてしまうことも考えられる。

ということで、少しばかり仕事を早退する安全策を取ることにした。

この時の早退の口実については、文字におこすと
ややもすれば誤解が生まれる恐れもあり、少々の危険が伴うので
ここでは非公開としておくことにするが、
ヒントとしてはこの日がちょうど仏滅だったということ。

諸葛孔明に並・・・ばず劣る作戦は見事に成功。
早々に東京都内を立ち去り、川口へと向かう。

長丁場かもしれないライブを存分に堪能できる態勢で臨むため、
川口にて軽食をとった上で、開場時間ちょっと過ぎには
会場である川口SHOCK ONに到着。



中に入ると奥行きのある広々とした空間が広がっていた。

透明感・爽快感のあるブルーを基調とした色づかいの照明。

特徴的ともいえるスペースを生かし、お店全体として
とてもゆったりとした造り。

ライブのためではなく友人と食事をしたりお酒を飲んだりするにしても
心地よく過ごせる空間であるといえるだろう。


↑水族館を思わせるクリアな雰囲気に心も自然と安らぐ



↑遊び心たっぷりのオブジェ。食×音で「SHOCK ON」か、なるほど!と感嘆した



↑物販コーナーには初田悦子2ndアルバム『Storyteller~君に歌う物語~』が
並べられていた。敷物がパンダの模様であることにも注目したい


一連の現場検証を終え、
他の方の邪魔にならない東ヰンド流ベストポジションに陣取って
グレープフルーツジュースを注文。

"Take it easy!"と自分自身に言い聞かせながら、
静かに時が流れるのを待つ。

ライブ開始まで暫し緊迫の時間・・・



開始予定時間から10分程度が過ぎたころ、
初田悦子をはじめとするこの日のライブの出演メンバーのみなさんが
まだ暗がりのステージに登壇。

静寂から優しいピアノの音・・・『きみのママより』が流れ始める。

ステージにも煌々と明かりがともされ、初田さんの姿が露に!

1st stageがスタート!!!


↑シャーマンスタイルの衣装!!



↑そういえばいつぞやにはもっと南米の祈祷師風の時があった



【ご参考】↑南米ではなく一般的な祈祷師のイメージ


久しぶりに聴く生演奏の『きみのママより』は、やや遅めのテンポで
しっとりとした印象の音色にのせて、穏やかではあるが
放つ言葉に力強さのある初田悦子ならではのパフォーマンス。

「みなさん、こんばんは~!初めての方もそうでない方もようこそ~!!」
と、この次の『kissのうた』の前奏にのせて届く初田さんの声。

やっぱり序盤でこの80年代ナンバーを入れてきたか~。


↑『kissのうた』では歌に合わせた手拍子も起こって会場全体が明るい空気に


「改めましてこんばんは!初田悦子です!!
今日は少数精鋭で声を出して頑張っていきましょう!!!」


ここで、この日のライブに関する説明と
バックバンドメンバーの皆さんの紹介が行われた。

“川口市では有名な伝説の兄弟(※2)”こと川口リズムブラザーズ(KRB)から
突然、開催の打診を受ける形でこのライブが実現したという。

(※2)比喩的表現であって、実の兄弟ではない

川口リズムブラザーズのお二人はこちら。


↑写真左はドラムの滝川岳さん。以前は大阪府枚方市に住んでいたそう。
写真右、ベースの中川量さんは初田さんのCDレコーディングにも参加。
ライブでのサポートも何度か務めている



その他のバンドメンバーは・・・


写真後ろはパーカッションの前田sharaku卓次さん。
初田さんのライブサポートは3度目。
手前キーボードはお馴染みの鎌田雅人さん。初田さんのプロデューサー。
いつもは「抑えきれない存在感」のようなキャッチコピー付きだが、
今回は名前のみの紹介。
このライブがKRB主催であることが
自然と強調される形となった(?)



ちなみに初田さん、このライブの2日前(3月1日)に
埼玉県指扇(さしおうぎ)の小学校で子ども達に向けて歌ってきたそうだ。
知らなかったぜ・・・小学生にして、歌うストーリーテラー初田悦子の生歌を
聴けるとはなんとプレミアムな遭遇かっ!

初田さんがどんな風にどの曲を歌ってきたか分からないけど、
どんな形でもいい、何か感じたことが彼らの心に残ってくれたらいいなぁと思う。

余談だが、ワタクシのファンとしての気持ちは、常にそうある。
感じ方は人それぞれあれど、「初田悦子の歌をたくさんの人に聴いてほしい」


↑トークも笑顔で


さて、話をライブに戻すこととしよう。

3曲目は、ワタクシが大好きな『夢☆ジオラマ工房』!!

イントロから気分の高揚も著しく、視界に入ってくるパープルの色合いと
耳に入ってくる音とがどこまでもシンクロして、
ワタクシの頭の中はもはや夢☆ジオラマ工房。(描写が謎)

メルヘンチックな世界観が特徴である5拍子のこの曲だが
会場の雰囲気とのマッチングやバンド編成を考慮してか
このライブではむしろマイルドさを全面に出したアレンジになっていた。

1番ではドラムを抑え目にした、全体的に速めのテンポでの入り。
そこからだんだんと楽器が加わっていって、ラストに向かって
一気に盛り上げていく。


♪だけどそれが現実なんだよな~ と嘆きの心を歌っているシーン


パーカッションの前田さんが奏でる音色が
不思議な感覚を醸成していてよかったけど、
個人的にはアコーディオンやギターも入った編成の方が
さらにファンタジックな仕上がりになると思ったりもするなぁ。

『夢☆ジオラマ工房』には特に強い愛着があるだけに、
いろいろと自分寄りの趣向で希望やら何やらを持ってしまうね。

1st stageの4曲目は 『パパにラブレター』で、
♪旅行だって川口にも~ のスペシャルバージョン。

川口に「旅行」はかなり無理がある!!観光地なのか!!??笑
と心の中で密かにツッコミを入れていたことは伏せておくことにする。

「今日は私のオリジナル曲でお送りしています。
(ここまでの曲目が)ママだ、パパだ・・・
普通の女の子シンガーとはちょっと違う感じでしょう?実は私は
ママシンガーでして、ママの歌を歌わなくちゃいけないのかなって思ったり・・・」
という初田さんに対して、鎌田さんからはこうコメント。

「いいんじゃない?お母さんだっていつもいつも子どものことばかり
考えてるわけじゃないでしょ?」


そんなやり取りの後、5曲目として披露されたのは、
初田さんが「ざっくり言うと反戦歌」と語り、
その日できた(タイトルが、かも)という『Talk with Each Other』なる新曲。

この曲は文字で表すのが非常に難しい。難しすぎ。

これまでに発表されている初田さんのどの楽曲ともまったく異なった曲風・・・

一応、ワタクシの感じたままに書けば
荘厳さと煮えたぎる暑苦しさを併せ持ったメロディに
人が抱く苦悩や叫喚を強く謳った詞。
何か強大なものに挑んでいる/立ち向かっているような情景を想像した。


↑新曲『Talk with Each Other』熱唱中の様子。
黒でもなく青でもなく、曲のイメージとシンクロするのは確実に「赤」


新曲ということで当然のことながら初めて聴くこととなったわけだが
音や雰囲気で聴かせるタイプの曲ではなく
歌詞の意味をしっかりと咀嚼して深く考えながら聴いてこその
楽曲であるように思った。

そしてその意味では、まだまだ発展途上という印象もあった。
アレンジや歌詞など、ライブの場でも試行錯誤されながら
今後きっと進化していく1曲だろう。

そこから打って変わって、『きみのママより』の続編ともいえる
初田さんの母親としての娘への気持ちを歌った8ビート『Excuse!』に。

アルバム収録バージョンとはキーを下げていた。(と思う・・・)
メッセージ性が強い曲だし、初田さんの声が持つ力強さが
より色濃く出せるような気もするね。

初田さんからの「また会いましょう!あ~と~で~ね~♪」という言葉で
1st stageは幕を下ろした。


ひとつだけ意見をするとすれば
ポップなナンバーは確かにこのバンド編成には合うとは思ったが、
『kissのうた』・『パパにラブレター』・『Excuse!』をひとつのステージに
組み込んでしまうのは、ちょっと反対。まぁ、初めての土地でのライブだから
「ツカミが肝要」ということなのかもしれないけど・・・


30分ほどのステージ間には、出演者のみなさんが観客席に出てきたりして
人ごとに思い思いに過ごしていた。

空間的にも自由度が高く、
お酒を飲みながらorテーブルを囲みながらライブを楽しめるので
どちらかと言えばグループ向きなライブ会場といえるのかもしれない。


↑そんな中、ワタクシは独りグレープフルーツジュースを・・・


ライブ開始時間が平日として割と早めだったこともあり
当初は15人くらいの人の入りだったが、時間が深まるに連れて人の数も増え、
2nd stageが始まる頃には30人を超えていた。


やがて滝川氏がおもむろにステージに上がり、ドラムを叩き出す。

それを合図とするかのように
次々と他のメンバーが1人ずつ壇上に現れ、加わっていく。

自然発生的に始まるセッション。(という演出だったのかも・・・)

さすが川口リズムブラザーズというくらいだから、
こういう形で言葉を使わずに音楽で場を包んでいくのも
なかなかいいと思ったよね。


「ミュージシャン達に大きな拍手を!」


拍手が湧く中、響き始めるベース音・・・

「ピーターパンのお話はあまりにも有名ですが、
実はそのすぐ隣でこんなLove Storyが始まっていたのです!」

初田さんのそんなインプレッシヴな言葉に導かれて、
『海賊の花嫁』から2nd stageが幕を開ける!



レッドとブラックの融合がとってもCool!
シャンソンの風合いの滲む鋭さのある歌詞と楽曲。
ステージ上での演出が、以前にもまして「聴かせる」ものになっているように思った。

続けて、鎌田さんのピアノソロからの入りで『光』へ。

『光』は、ギターと組み合わさることで真価を発揮することが多いが
ギターのないこの編成でも、広い荒野に放たれたような解放感が
強く感じられて、とてもよかった。


↑夕陽をイメージ(ワタクシにそう見えるだけ?)した黄昏色の照明下での『光』


「みなさん、改めまして初田悦子です。こんばんは。よろしくお願いしまーす!」


共演者のみなさんと居酒屋の鳥貴族にいったり、
中川量さんにレッドロブスターに連れて行ってもらったりした話があった後は・・・
(このトークに関して細かく描写してもいいが、初田さんや共演者のみなさんの
人間的イメージに影響を与える可能性もあるので敢えて自主規制)


ワンマンライブでは恒例となっている、恋の歌三部作へと移る。

今回の恋の歌三部作は、『忘れてね』『銀色の恋人』『インテリアくらげ』の3曲。


『忘れてね』は、もともとしっとりとした曲調だが
その特徴をさらに活かして大人の恋におけるもどかしさを歌う。
会場の特性も手伝って声がよく響いて詞が心に伝わり
引き込まれるような感じだった。

『銀色の恋人』は、初田さんご自身の昔の恋の懐かしさを
歌ったナンバーだが、この日は川口リズムブラザーズver.ということで、
原曲のイメージとは大きく異なる、
ジャズ風?のすごくゆったりとした優雅な演奏に乗せての歌唱。

なんというか、海から波が起こってそれに身を任せているかのような・・・
ちょっと譜割りが強引なところもあってそれはちょっとアレだったけれども
いかにもライブらしい即興ミュージックっぽくて
原曲よりもワタクシとしてはちょっと好みだった。

『インテリアくらげ』は、
「恋は人間様だけがするもんじゃありません。くらげだって恋をするんです」
という初田さんの曲前ト-クが示すように、
水槽で飼われているくらげの飼い主に対する届かぬ恋心を歌った一曲。



鎌田さんとのピアノデュオによる披露であったが、
歌だけでなく表情を変えたりジェスチャーをふんだんに交えて
全身で、この曲に込められた嫉妬心を表現。
ひとつの舞台を見ているかのような感じで、切なさがよく伝わってきた。
ピアノだけという編成もよかったね。


6曲目に歌ったのは『熊猫の魔法』

この曲は、アルバム『Storyteller~君に歌う物語~』に
収録されているんだけど、ライブで聴く方がずーっと良く感じるなぁ。


↑ステージ上で音楽の世界に浸る初田さんの表情も穏やかでよかった


「私は先月35歳になりまして・・・35歳シングルマザー何を想う・・・
楽しめばいいじゃない!そんな赤裸々な気持ちを歌ってみました!」


とくればここはもう『浪花サーティファイヴ』しかないね。


↑とりあえず今のところ、決めポーズまであるのは『浪花サーティファイヴ』だけ。
歌っている間の終始楽しそうな顔が印象的☆



間髪入れず、江戸風情漂うイントロが流れ始め
それに重ねられる初田さんの口上。

「男は港、女は船・・・じゃない。笑
男は船、女は港と言いますが、なかなか帰ってこない船を
何度見送ればいいのでしょうか。
アホなミュージシャン達の歌をどうか聴いてやってください。
アデュー~旅芸人のうた~☆!」




ということで、『アデュー~旅芸人のうた~☆』

アコーディオンとギターがない編成では、さすがに練り歩きは無かった。

クライマックスは「また来た時一緒に歌えるように!」
と言って始まる『僕らのラララ』。

それまで抑えていた何かが弾けるように演奏陣は力一杯の演奏。
それに負けじと言葉に力を込めて声を張り上げる初田さん。
歌っていると舌を噛みそうになるくらいの速めのテンポで
駆け抜けるように一気に歌い切る、そんな光景が好きなんだよねー。

もはやどのライブでも恒例となった
ララ ラララララ ララララ ララララ ラララララ~♪の
独唱やら合唱やらを経て・・・

「Thank you, everybody!どうもありがとう!!」

これで2nd stageが終了!!


出演者のみなさんが観客席に背を向け一旦後ろに下がる・・・と思いきや、
壇上から去ることなくまた観客席の方を振り向いて
アンコールのステージが幕開け!!(こんなのアリなのか~!笑) 

一応、「はけますか?」「いいんじゃない?」という出演者の間での
言葉の交わしはあったようだけど!

で、まずは「フナに始まりフナに終わる」という名言から中川量さんの
ヘラブナ釣りに関する話が展開されたが、
そこまで細かく記憶&記録されていないので割愛して歌の話にいくと、
実はこの時、アンコールで何を歌うかは特に決まっていなかった模様。

まだ観客が少なかった時間帯の1st stageで歌った新曲、ということで
まずは『Talk with Each Other』が選択された。


↑いつになく真剣な眼差しで『Talk with Each Other』を歌う初田さん。
聴く側も心と耳を傾けて真剣に聴くべき一曲


“歌うストーリーテラー”として
初田悦子は何を想ってこの曲を書いたか。

そんなことを考えながら聴いていた。

1st stageのところでも書いたように、曲自体をどう表現すればよいかが難しい。
聴く者を強烈に惹きつける魅力とメッセージ性を持った曲であることは
間違いないんだが。

ライブの最後を彩ったのは
「デビュー曲歌ってもいいですか?」という初田さんの一言から
やはり『きみのママより』だった。
ラストを飾るに相応しい初田悦子のオリジナルナンバー。



会場全体を見渡してみた。
おそらく初田悦子のライブを初めて観たという人が
半数以上を占めていたと思うが、聞き入り具合が
この日のライブ開始時に比べてずっと高まっていた。

実は、3月3日はワタクシにとって
初田悦子のデビューシングル『きみのママより』CDを
最初に購入してちょうど5年の記念日であった。


その日その時にライブ会場に居られたこと。
やっぱりこの曲に出会えて、初田悦子ファンになることができてよかったな、
と格別の思いを馳せながら、ゆったりとした気持ちで
『きみのママより』を聴いていた。

こうして、ワタクシにとって半年ぶりとなる初田悦子ライブ鑑賞は終焉。









で!
ここからがむしろ本題であるとかないとか!
巷で噂のヰの公式のお時間がやってまいりました。


<ヰの公式>

初田悦子ライブ終了=東ヰンドの個性的活動



「初田さん!今回こそは本当にストーリーテラーを持ってまいりました。」

「(あまり期待の感なく)おー、何だ!?」

「こちらがストーリーテラーです!」



「何このおじさん~!」

さすがに初っ端からおじさんの絵柄にスポットを当てるとは
予想していなかっただけに、数秒間奇妙な絶句をしてしまった。

「スト●×リー△※ーですよ。スト●×リー△※ー。」

「ストロベリービアー!?へぇ~」

前回の東ヰンドの個性的活動の時はかなり場が凍りついていた
印象があったが、今回はそうでもなかったように思う。

今回のストーリーテラーの正体は、
イチゴを使ったビールあまおうノーブルスイート!
(※3)
初めてご覧になる一品に初田さんも興味津々のご様子。

(※3)酒税法上は発泡酒にあたる


↑スト●×リー△※ーについて初田さんの質問に答えながら詳しく語るワタクシ。
商談をしている営業マンかのような構図になった


「飲んでみるー。ありがとーう!」

「それでは・・・こちらにサインをいただけますでしょうか?
このブツの特性を活かした悦子画伯のクリエイティヴィティを
如何なく・・・(以下省略)」



↑今回の被サインブツは透明な下敷き


ブツを見るや否や、物販コーナーに走り、
アルバム『Storyteller~君に歌う物語~』を1枚持ってきた初田さん。そして・・・



ぎゃふん!ウヒャア!!(笑)
一瞬の閃きで、なかなかどうしてこうなるわけだ。
悦子画伯のクリエイティヴィティは恐るべし・・・

研ぎ澄まされた集中力と芸術家のオーラ。
黙々とペンを走らす創作タイムを経て、「できた!!」


↑家宝その39。世界にたった1枚の『Storyteller~君に歌う物語~』!!


・・・以上、完。
最後まで素晴らしいひと時であった。



たまたま初田さんが関東に来る機会に、
たまたまKRBが声をかけたことから実現したというこのライブ。

でも、「たまたま」を形にするっていうことはスゴいことで
その意味ではKRBの行動力もスゴい!
と鎌田さんや前田さんからも賞賛されていた。
(“KRBは実は“行動力ブラザーズ”?なんて掛け合いも・・・)

実際、ワタクシもそう思う。

行動力・・・う~む、ファンとしてどうあるべきか、ということとも
結びつくテーマだなぁ。大いに考えさせられる。

半年ぶりのライブがそんな素敵な機会であったということで!

以上、
初田悦子ライブレポート第41弾---ゆったりライブ with KRB
でございました。


当初、今回はもっとライトにさくっと書こうと思っていましたが、
終わってみれば結局いつものように書いていました。
どうやら、そういう性分みたいで。

でも、それが自分らしくて
自分にとっても大切なことなのかな、って思います。

これは、初田悦子ファンとしてできる数少ない応援の手段のひとつですし。
(地味に地道に!)

初田悦子ライブレポートはこれからも続いていきます。
また次回にもご期待くださいませ。


entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
再撮。

 
初田悦子2ndアルバム『Storyteller~君に歌う物語~』


entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日、2014年2月18日は!
ワタクシが心より応援する歌い手“歌うストーリーテラー”初田悦子さんが
1stシングル『きみのママより』でデビューして、ちょうど5周年となる記念日です。


kiminomamayori.jpg
1stシングル『きみのママより』


初田さん!
デビュー5周年おめでとうございます!



5周年は大きな節目ですね。

と言いつつ、厳密に言えば、
今から5年前の今日のワタクシは、
まだ初田悦子の「は」の字も「え」の字も
知らなかったわけですが・・・(笑)

ま、そういう細かいことはこの際いいとして!

(この件に関しての詳細はこちら↓をどうぞ)

『きみのママより』との出会いの経緯
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201109290000/


で、ワタクシはといえば・・・
これまでにリリースされている3種類の『きみのママより』を聴きながら
今日という日を迎えました。

曲を聴くってシンプルなことではあるけど、そのシンプルなことこそ
何にも勝る歌い手の応援だと思っているんですよ。


リリースから5年経った今でも、
ブログやTwitterやYouTubeやらで
『きみのママより』を聴いて感動した!
とコメントされている方をよく見かけます。


ワタクシ自身も、『きみのママより』に出会ってから、
大きく人生が変わりました。

知っている人は知っているでしょうが、それはもう。
言葉で言い表すことができないほど。

あの時ファンになっていなければ絶対に遭遇・体験できなかった
信じられないようなことがいろいろと起こりましたし・・・

まさか、5年後にこのような自分がいることになろうとは、つゆ知らず。
まったく想像だにしていませんでした。

巡り合わせというのはつくづく不思議なもので・・・

オレンジ色の歌詞カードに目が釘付けになって
心の底から感動した夜を忘れません。

約5年経った今でも、
自分の部屋の中でどっちの方向を向いてどういう風に座って
『きみのママより』を聴いていたかに至るまで、鮮明に覚えていますから!

『きみのママより』と出会うことができて
初田悦子ファンになることができて
本当に本当によかったです。


初田さん!

ステキな歌とたくさんの感動を、
そして初田悦子ファンとしての充実の5年間を

ミラクルダイナミックウルトラ

ハイパーアカデミックドラスティックドラマチック

ありがとうございます!


初田さんを応援する気持ちはまったく失われることがありません。
ただ最近は、応援におけるワタクシの独自性が
少し薄れてきてしまっている気がするので、
ある程度意識してファンとしての日々を過ごしていきたいですね。

ということで!
さらに東ヰンドらしく個性に磨きをかけて
地味に!地道に!!溌剌と!!!
“歌うストーリーテラー”初田悦子の応援を続けていきますよ。


だってファンですから~♪
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
いよいよ明日、2月18日。

ワタクシが心から応援する歌い手
“歌うストーリーテラー”初田悦子さんの
『きみのママより』でのデビューから
5周年の日が訪れます。


110210eh_stage2.jpg

100403eh_nakanaide.jpg



110210eh_stage3.jpg

120428eh_ki.jpg

120901eh_michitarita.jpg



この記念すべき日を迎えるにあたり、
手始めにワタクシは仕事を休むことにいたしました。

この1日を初田さんのお祝いのために使いたいと思っています!!
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日、2014年2月6日は!

ワタクシが心の底から応援する歌い手初田悦子さんの35回目の誕生日。

ということで、2ndアルバム『Storyteller~君に歌う物語~』の10曲目に収録されている
『浪花サーティファイヴ』を何度も聴きます。

 
♪浪花サーティファイヴ!at 昨年8月3日のメセナ枚方でのホールコンサート


初田さんにとって、素敵なサーティファイヴとなることを心よりお祈りいたしております。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
2014年2月18日で、ワタクシが心より応援する歌手、
“歌うストーリーテラー”こと初田悦子さんがデビューして
ちょうど5周年を迎えます。

そこで!

Twitterでワタクシをフォローしているミナサマは
すでにご存知のことと存じますが
ワタクシも初田悦子ファンとして何かできることはないかと考え、
今年の1月3日(2月18日から数えて45日前)から
その記念すべき日までTwitter上で基本的には毎日1ツイートずつ、
“初田悦子デビュー5周年記念プレイバック!”と題して
ファンになってからこれまでの応援の足跡を辿っております。

1月3日から1月27日までの
“初田悦子デビュー5周年記念プレイバック!”ツイート群を
ほぼ原文のまますべて列挙しますので
Twitterで交流のないミナサマもどうぞご覧になってください。
来たる記念すべき日に向けて一緒に振り返りましょう!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

1月3日(金)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ一!
「『きみのママより』との出会いの経緯」
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201109290000/
ワタクシ東ヰンドがどのようにしてデビュー曲『きみのママより』と出会い、
CDを購入するに至ったか、偶然が招いたその巡り会いの経緯を綴っています。


1月4日(土)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ二!
『初田悦子ライブレポート第1弾---夢のようなひと時でした』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/200904270000/
『きみのママより』と巡り会ってからわずか2ヶ月、
2009年4月にイオンモール成田で初めて初田さんのライブを観た時の記録です。



1月5日(日)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ三!
『初田悦子ライブレポート第2弾---花束渡しちゃいました』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/200905090000/
2009年5月8日。2週前の成田に続く2度目のライブ参戦!
浜松町駅近くに設けられたステージへ。そういえば花束持参でしたねぇ…



1月6日(月)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ四!
『初田悦子ライブレポート第3弾---煎餅渡しちゃいました』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/200909140000/
2009年9月13日、東京ビッグサイトにて。
思えば、この頃から応援スタイルが徐々に個性重視になっていったような気が・・・


1月7日(火)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ五!
『初田悦子ライブレポート第4弾---魅惑のプラナなナイト』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/200910050000/
アルバム『I hug you』のリリース直後の2009年10月4日、渋谷amate-raxiにて。
初めてのライブハウスでした。



1月8日(水)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ六!
『初田悦子ライブレポート第5弾---ブツはどら焼き!』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/200912210000/
『初田悦子ライブレポート第6弾---場違いだったわ~』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/200912220000/
今日は2件まとめて参ります!


1月9日(木)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ七!
『シンガー初田悦子とのやや運命的な巡り会いについて』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201110090000/
初めて成田までライブを観に行くに至る経緯を、
後に振り返る格好で書いたものです。
あの日あの時、右ではなく左に進んでいたらと思うと・・・



1月10日(金)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ八!
『初田悦子ライブレポート第7弾---風邪でも歌はさすが!』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201001250000/
この後まもなく閉店となった渋谷KABUTOでのライブ“Music is Magic”の模様です。
4歌姫の共演でした。


そのライブの写真はこちら。
そんでもってこの日、生まれて初めて腰が抜ける体験もしたんですよねぇ・・・そのあたりについては明日~明後日にかけてツイートすることにいたしましょう。 pic.twitter.com/0L8D489e7y


1月11日(土)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ九!
「初田悦子ライブレポート第8弾---『光』に大感動&お祝いプレゼント」
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201002160000/
2010年2月9日、渋谷duo MUSIC EXCHANGEでのライブ出演の模様です。

この渋谷duo MUSIC EXCHANGEでのライブでは、
広いライブ会場に響き渡る『Allelujah』の壮大さや
『光』の迫力に大感動したのを覚えてます。
初田悦子の音楽の世界の魅力を再確認できた機会でした。


ちなみに、このステージを録画した動画がYouTubeにアップされています。
セットリスト順に
『きみのママより』
http://www.youtube.com/watch?v=n3zRVRnoLAI
『Rainy Blue』
http://www.youtube.com/watch?v=naxiIVmMmuM
『髪を切ってしまおう(カバー曲)』
http://www.youtube.com/watch?v=8DAqytwOD9E
『Allelujah(カバー曲)』
http://www.youtube.com/watch?v=9tBEl-W6OZA 
『天使のめがね』
http://www.youtube.com/watch?v=QhFycBr0u3Q 
『光』
http://www.youtube.com/watch?v=AlGp_uaGyag 


1月12日(日)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十!
『初田悦子ライブレポート第9弾---はい、ワタクシが東ヰンドです。』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201003310000/ 
2010年3月27日、中目黒楽屋での松本英子さんとのジョイントライブの模様です。
子どもアリーナ席も初登場でした。



1月13日(月)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十一!
『初田悦子ライブレポート第10弾---そして伝説へ・・・』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201004050000/
2010年4月3日、ワタクシのホームタウン千葉県野田市の
ジャスコノア店で開催されたイベント『ぽかぽか春の音楽会』の模様です。


ちなみに、このライブイベントの告知は
初田さんブログ『ぼんじゅーるぼんのう。』(旧)の記事
『千葉県野田市ジャスコノア店でイベントをすることになった嬉しい経緯。』

http://anosansyokudou.dtiblog.com/blog-entry-267.html
にて初掲載。
この記事ではぼんぼん。史上初めてワタクシの名前も登場しています!


ワタクシ自身による、『ぽかぽか春の音楽会』開催の経緯に関する詳細な紹介は
2010年3月8日『思わずマスコットたちが勢揃いするほどの超絶ニュース』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201003080000/
2010年3月9日『歴史的快挙の真相』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201003090000/

イベント終了数日後の初田さんブログ『ぼんじゅーるぼんのう。』(旧)での記事には、
これまた史上初めてワタクシ東ヰンドの写真が登場!

『千葉県野田市で歌ってきました☆☆☆』
http://anosansyokudou.dtiblog.com/blog-entry-280.html
こうやって当時を思い出すと、ほんっと、なつかしいですね~

ぽかぽか春の音楽会は、初田さんの歌う『春ある国に生まれ来て』を
初めて目の前で聴いた機会でもあります。
リクエストに応えてくださって、嬉しかったですねぇ・・・

ライブイベント(&その後)に向けていろいろやりましたし、
ワタクシが初田悦子ファンたることを決定づけた重大な出来事でした。


なお、『ぽかぽか春の音楽会』の後日談も“ウラバナシ”と称して
4回に分けて書いてます。こちらもぜひどうぞ!

『ぽかぽか春の音楽会のウラバナシ 其之壱』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201004280000/
『ぽかぽか春の音楽会のウラバナシ 其之弐』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201006150000/
『ぽかぽか春の音楽会のウラバナシ 其之参』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201008030000/
『ぽかぽか春の音楽会のウラバナシ 其之肆(よん)』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201009270000/


1月14日(火)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十二!
『初田悦子ライブレポート第11弾---ついに上陸!大阪の地』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201005060000/
2010年5月3日、初田さんのデビュー後初のワンマンライブの模様です。
ワタクシにとっても最初の大阪ライブ遠征となりました。


何十回とライブを観てきましたが、
体感することができた感動の大きさという意味では
このワンマンライブが何と言っても一番です。
かけがえのない時間を享受できたことを幸運に思うと同時に、
初田さんに心から感謝しています。
それ以後様々な土地に積極的に遠征するようになったきっかけのライブですね。



1月15日(水)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十三!
『初田悦子ライブレポート第12弾---かな~りアウェイ☆ギャルママの都』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201005110000/
2010年5月9日、パシフィコ横浜でのイベント出演の模様です。
会場には多くのギャルママ…アウェイ感爆発でした。



1月16日(木)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十四!
『初田悦子ライブレポート第13弾---新感覚!初のセンターステージ』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201006210000/
2010年6月19日、『僕らのラララ』が初めて披露された新宿SACT!でのライブ。
センターステージ形式でした。



1月17日(金)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十五!
『初田悦子ライブレポート第14弾---思わず刮目Calling you!』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201006280000/
2010年6月24日のステージ。
この時のCalling youの迫力と凄絶さは未だに脳裏に焼きついてます。


しかもこのライブでは、ライブ開始前に入り口で並んでいたら
初田さんに声掛けられてびっくりさせられたんですよねぇ。



1月18日(土)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十六!
『初田悦子ライブレポート第15弾---悦子ねえさんと元気な子どもたち』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201008100000/
2010年~12年に計3回催された“家族でライブを楽しもう”が
コンセプトの函館ホールライブ。その初回の模様です。


「客席にゐんどくん見つけた時は、思わず手を振りそうになるくらい、嬉しかったよ。」
初田さんからコメントいただいてますね。
この時はワタクシとしては珍しくやや目立つ席に座っていたので
ライブ最中に発見されていたようです。
函館でのライブを観に行ったことはとてもいい思い出となっています。


なお、この初回の函館遠征は自分でももはや笑うしかないほどの
史上稀に見る強行軍でした。その経過を事細かに綴って記録してあります。
ライブの模様と併せてぜひご一読を!

『北遊記』
前編 http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201106140001/
後編 http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201106140000/


1月19日(日)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十七!
『初田悦子ライブレポート第16弾---広がりゆく初田悦子の世界』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201012060000/
2010年12月2日のライブステージの模様です。
『空に』・『忘れてね』の2曲が初めて披露されたライブでもあります。


このライブ参戦とその前のライブ参戦の間の2010年9月には、
全曲初田さんがボーカルを務めたコンピレーションアルバム『作ってあげたい彼ごはん』が
リリースされたんですよねぇ・・・ pic.twitter.com/zRlzbQf4qs


リリース日の仕事帰りに御茶ノ水のヴィレッジヴァンガードに寄って
一気に2枚購入したのが懐かしいですわ。

http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201009240000/


1月20日(月)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十八!
『初田悦子ライブレポート第17弾---幕開けは大阪で』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201101160000/
2011年の初見参となった大阪でのライブの模様。
個人的には今までの中でも書き出しが最も上手く書けた好みのライブレポートです。

読み返してみると、この時は「てれぽーてーしょん」してますね。
そういえばあの時はてれぽーてーしょんだったわ。
てれぽーてーしょんの最中に初田さんからブログにコメントいただいたんだっけ。
思い出すわ~。


なお、てれぽーてーしょん→ライブ→てれぽーてーしょんだと
相当の体力を消耗します。



1月21日(火)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ十九!
『初田悦子ライブレポート第18弾---たっぷり8曲夢うつつ』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201102140000/
2011年2月10日渋谷Guiltyでのライブ。
『天使のめがね』を含む8曲!対バンライブでは結構レアな曲数だったかも。


ステージから間近だったんだよね、このライブハウスは。
それだけで緊張するわ。
『光』『天使のめがね』『星のピカリ☆』『忘れてね』『空に』
『インテリアくらげ』『僕らのラララ』『きみのママより』と、
曲数だけでなく厳選セットリストも当時としてはたいへん豪華だった。


このライブの時の初田さんの衣装は白+濃青の清楚なイメージ。
色合いがとてもステキでしたね~

関西のライブではこういう系の時も多いんですが、実は関東では珍しいんです。 
pic.twitter.com/R697komfu4



1月22日(水)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ二十!
『初田悦子ライブレポート第19弾---ぷちワンマンは充実の時間』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201105120001/
2011年5月5日に大阪にて開催、初田悦子Presentsぷちワンマンライブ
『大人になったこどもの日』の模様です。


このライブは、すごく充実感を味わうことのできた
ワンマンライブだったのを覚えています。
充実した気持ちに満ちていて、しばらく会場の近辺から離れられませんでした。


なお、初田悦子Presentsぷちワンマンライブ
『大人になったこどもの日』の時のワタクシの個性的なんちゃらの様子は
こちらに。悦子画伯のクリエイティヴィティには感激!!

http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201105150000/

それにしても、急いで書いてるのにもかかわらず、このワタクシの似顔絵は似すぎ。
pic.twitter.com/yWNQjR8QvP


1月23日(木)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ二十一!
『初田悦子ライブレポート第20弾---また会えた悦子おねえさん!』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201106210001/
2度目の開催となった初田悦子函館ホールライブの模様。
このライブ終了後、『僕らのラララ』CDが先行発売されました。



1月24日(金)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ二十二!
『初田悦子ライブレポート第21弾---麦芽に乾杯!真夏の夜』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201108100001/
2011年8月7日、初田さんと石原志織さんのユニット“BA-KU-GA(麦芽)”による
~真夏の夜の音楽祭~の模様です。


このライブは過去に前例のないライブだったな。本当に。
いや~東京では味わえないタイプであり、ある意味で斬新ではあった。
しかし実際のところ、東京で同じことをやってもきっとあまりうまくいかない気がする…



1月25日(土)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ二十三!
「初田悦子ライブレポート第22弾---『僕らのラララ』 レコ発ワンマンライブ 昼の部!」
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201109300002/
2011年9月23日大阪での『僕らのラララ』レコ発ライブ昼夜2回公演。
その昼の部の模様です。


『僕らのラララ』CDのリリースは
実際には2011年7月7日で(※6月18日に函館でのみ先行発売)
大阪でのレコ発ライブはそれから少し日が経ってから開催されたんですよね。


昼の部は、ステージのすぐ前に“子どもアリーナ席”を設けた
初田悦子ならではの心遣いに溢れた形式のライブで、
初田さんの姿がまるで古代ギリシャの女官が現代に現れたかと
思わせるような感じだったのが印象的でした。



1月26日(日)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ二十四!
「初田悦子ライブレポート第23弾---『僕らのラララ』 レコ発ワンマンライブ 夜の部!」
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201110020001/
2011年9月23日大阪での『僕らのラララ』レコ発ライブ昼夜2回公演。
その夜の部の模様です。


このワンマンライブ夜の部での『きみのママより』は、
わたなべゆうさんと円山天使さん、2人のギタリストによる
ギターアンサンブルによる演奏でしたが、ギターのみとは
まったく思えないほど果てしなく深みのある世界観が表現されていて
神々しささえ感じられる素晴らしいセッションでした。



1月27日(月)
初田悦子デビュー5周年記念プレイバック其ノ二十五!
『初田悦子ライブレポート第24弾---歌い手姉妹 安らかな宴』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201112100001/
2011年12月3日、岩本さつき・初田悦子の姉妹ライブ~姉妹狂想曲~の模様です。
『グリーンタウン』を聴けた貴重な機会!


この前日(2011年12月2日)には広田圭美さん・鎌田雅人さんによる、
鍵盤2台オンリーでのライブへの初田さんのゲスト出演もありました。
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201112030000/ 

この時の広田圭美さんのトーク内容が個人的にはたいへんウケましたね。
あくまでも個人的に、ですけど。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ということで現段階ではここまでです。

記念すべきその日まで
“初田悦子デビュー5周年記念プレイバック!”を引き続きどうぞお楽しみに☆
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[01/02 サンチュウ]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/23 バーボン]
[01/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright 東ヰンドの奇妙なブログ by 東ヰンドの奇跡の賢者 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]