忍者ブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

2013年8月4日復活!生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 2020年6月以来休眠状態になっていましたが2023年5月11日に再開!! 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/

entry_top_w.png
今日、2019年2月18日で
初田悦子『きみのママより』リリース10周年!



嗚呼。

なんというか、単に「おめでとうございます!」
祝辞を述べるだけでは
何もかもにおいて不足してしまう。

10周年・・・

10年前に生まれた人は、
生まれた時から『きみのママより』があったわけで。

そのことの素晴らしさと意味の大きさ。
羨ましい気持ちと同時に底知れぬ尊ささえ思う。

事実としては単なる時の経過なんだけど、
この日々は決して当たり前ではないんだよね。
だからこそ。

しかし、「十年一昔」とよく言うが
ワタクシにとっては、ひと昔でもなんでもなかった。

初田悦子ファンとしてアクションを起こす中で
それまで考えたことすらなかったような
いろいろなことが起こった。

驚くべきこと。
嬉しいこと。
どうしてよいのか分からないこと。
考えさせられること。

そして私生活の上でも、いろいろなことが起こった。
正直、自分からは誰にも語れないようなことも・・・



『きみのママより』に出会い、
初田悦子ファンになった巡り合わせは
まさに運命そのもの。

それから今に至るまで
様々な紆余曲折を経ながら
時には失敗し、時には挫折したであろうに
次々と新たなことに挑戦し、初田さんが活躍の場を広げて
歌手として活動を続けてきたこと。

本当にファン冥利に尽きるね。

新譜がリリースされる度に、どれだけ嬉しかったことか。

『I hug you』
『僕らのラララ』
『作ってあげたい彼ごはん』
『Storyteller~きみに歌う物語~』
『世界を変える その笑顔で』も。

ファンとして、それ以上の喜びはないから。

絶対に悲しいこととか辛いこととか
やるせないこととか
続けていけないんじゃないか
っていう不安な気持ちも、
きっと全部あったんだと思うんだよ。

でも、そういうこととも上手く向き合いながら
ずっと歌い続けてきた。

単に歌が上手いとか
小さい頃から歌に囲まれて生きてきた
とかそんなことが理由ではなく
初田悦子は歌を歌うべくして生まれてきた人なのだ
と思う。

その中で、良くも悪くも飾らぬ気持ちのまま
デビュー10周年を迎えるまで
初田悦子を応援し続けてきたことを嬉しく思う。

生きていく中で
こんな出会いはもう無いだろうから。

それにしても
当事者なのに笑いが出るほど
ファンとはいえいくらなんでも
行き当たりばったりの行動をとったのは
良い経験&思い出ではある。

バイタリティの問題なのか
今はもうああいうことはできないなぁ。

ファンとしての精神も、当時は実に粗削りだった。
今が研ぎ澄まされた結果なのかどうかは不明だ。


この10年間でさすがに環境も変わり
新たなファンも次々と増えてくる中で
応援のスタイルが変わったのは事実だけど

とにかく多くの人に初田悦子の歌を聴いてほしい!

と願って。

そう。
いつの日も地味に地道に。

だってファンですから~♪










PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
さぁ、ワタクシにとっても
久しぶりの初田悦子ライブレポートです。

今回は、2月10日(土)の午後に
北品川にあるLa capiというカフェで開催された
初田悦子&わたなべゆうジョイントライブの模様をお届けします。

タイトルでは第44弾としてますが、ライブ参戦したものの
まだ書いていないライブレポートもあったりするので・・・
この数字は仮のものということで。
後日、アップデートすることになるでしょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――
2018/02/10
初田悦子&わたなべゆうジョイントライブ セットリスト

Place: 北品川La capi

1 stage (12:30-13:47)
1. きみのママより
2. 熊猫の魔法
3. 海賊の花嫁
4. Close to You
5. True Colors
(6曲目~9曲目はわたなべゆうさんのギターソロ演奏)
6. 蛍の光
7. 涙のあと
8. Plus Vltra
9. Come together
10. 風の電話
11. Airblanket
12. 僕らのラララ

アンコール (13:48-13:57)
1. Letters to parents
――――――――――――――――――――――――――――――――

初めて訪れたLa capiは、外観を見る限り
東京都内であるとは信じられないのどかさ。


↑北品川La capi


インテリアや壁面のオブジェなどもとても素朴で
素敵な雰囲気のカフェ。



 


この日のライブは、
初田さんとわたなべゆうさん(ギター)のお二人が出演。

『きみのママより』や『僕らのラララ』をはじめとする
初田さんお馴染みの楽曲に加え、洋楽のカバーや
わたなべさんのギターソロ演奏によるインストも数曲披露された。


↑心を込めて『きみのママより』を熱唱する初田さん。
 写真右の帽子の方がギターのわたなべゆうさん



↑真剣な眼差しで話を聞く初田さん


歌やトークの最中に目が合うとか
表情が読み取れることはもちろんのこと
息遣いも聴こえてくるくらい
アーティストと観客との距離が近いライブスペース。

2~3メートルだからね。

聴いてるほうがなんとなく緊張しちゃうくらいよ。



まさに生音&生歌の醍醐味がストレートに伝わる
臨場感いっぱいのライブだった。

昨年CDがリリースされた『風の電話』と『Airblanket』も
聴くことができた。

 
↑『風の電話』は立ち上がって歌唱


この曲、初田さんが作詞した歌詞が実に深い。

「会えなくなった会いたい人がいる」
という辛い境遇を抱えながらも
決してそれで悲嘆に暮れることなく
前向きに生きていく。

そんな気持ちの強さを初田さんのソウルフルな歌で表現。

間近だと本当に惹きつけられるし、
心の奥底にある思いが呼び起こされる。





そして、ライブ終了後には『風の電話』CDを購入!

ぜひライブで手に入れようと思って
この日まで待っていたのだ~!

東ヰンド恒例となっている
悦子画伯のクリエイティヴィティ
存分に堪能いたした。


↑わ!クリエイティヴィティ!!


このクリエイティヴィティが見られることに
ライブを観に行く大きな意義があるわけだ。




以上、ライトな感じで恐縮ではあるものの
久しぶりの初田悦子ライブレポートとなりました
初田悦子ライブレポート第44弾---北品川でのどかな昼下がり
でございました。


先日、デビュー9周年を迎え
ますますの活躍が期待される初田さん。

東ヰンドの奇妙なブログでは

いつの日も地味なスタンドポイントから!

これからも初田さんの歌い手としての活動を
応援し、追い続けていきますよ。



entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
今日、2018年2月18日は!

ワタクシが心より応援する歌い手初田悦子さんが
1stシングル『きみのママより』でデビューして
ちょうど9周年となる記念日です。


↑1stシングル『きみのママより』


初田さん!
デビュー9周年おめでとうございます!


大きな節目ですね。

今、独りビールを飲んでお祝いしています。

カンパーイ!!


(イメージ画像)


と言いつつ、厳密に言えば、
今から9年前の今日のワタクシは、
まだ初田悦子の「は」の字も「え」の字も
知らなかったわけですが・・・(笑)

ま、そういう細かいことはこの際いいとして!
というか、その詳細こちら(↓)をご覧いただくとして!!

『きみのママより』との出会いの経緯
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201109290000/



リリースから9年経った今でも、
TwitterやYouTubeやらで
『きみのママより』を聴いて感動した!
とコメントされている方をよく見かけます。

ちょうどいい機会でもありますので
初田さんによる『きみのママより』弾き語りフルコーラス
の動画を貼り付けておきます。




ワタクシ自身も
『きみのママより』に出会ってから、
大きく人生が変わりました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
それはそれはもう。

言葉で言い表すことができないほど。

あの時ファンになっていなければ
絶対に遭遇・体験できなかった
信じられないことや嬉しかったことが
たくさんと起こりましたし・・・

まさか、今、このような自分が
いることになろうとは
まったく想像だにしていませんでした。

巡り合わせというのはつくづく不思議なもので・・・

オレンジ色の歌詞カードに
目が釘付けになって
心の底から感動した夜を忘れません。

約9年経った今でも、自分の部屋の中で
どっちの方向を向いてどういう風に座って
『きみのママより』を聴いていたか
鮮明に覚えています。

『きみのママより』と出会うことができて
初田悦子ファンになることができて
本当によかったですよ。
何かにつけて、つくづく思います。

初田さん!

ステキな歌とたくさんの感動を、
そして初田悦子ファンとしての充実の9年間を

ミラクルダイナミックウルトラ

ハイパーアカデミック

ドラスティックドラマチック

ミスティックアトランティック


ありがとうございます!


初田さんを応援する気持ちは
まったく失われることがありません。

昨年の夏には新譜『世界を変える その笑顔で』
リリースされました。

この1月には、東京でのリリース記念ライブも
開催されました。


↑初田悦子2ndミニアルバム『世界を変える その笑顔で』


そんな今こそ、さらに東ヰンドらしく個性に磨きをかけて
地味に!地道に!!溌剌と!!!
“歌うストーリーテラー”初田悦子の応援を続けていきますよ。




だってファンですから~♪
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
2月10日(土)の昼間に
北品川にあるLa capiで開催された
初田悦子&わたなべゆうジョイントライブ
観に行ってきた。

目が合うとか表情も読み取れることはもちろん
息遣いも聴こえてくるくらい
アーティストと観客との距離が近いライブで。

その詳細は別途綴るとして
ライブ終了後に『風の電話』のCDを購入した。

 
↑恒例の初田悦子クリエイティヴィティをじっくりと観察。
 写真左に写るアームはわたなべゆうさんのアーム
 


↑『風の電話』CD。初田さん&わたなべさんのサイン入り。
 わたなべゆうさんの16thシングルだそうである。
 

『風の電話』は、ライブでギターのみでの演奏で聴くのと
だいぶ異なる爽やかな印象のアレンジで
少し意外だったけど、かなり好きな一曲。

「会えなくなった会いたい人がいる」
という辛い境遇を抱えながらも
決してそれで悲嘆に暮れることなく
前向きに生きていく。

そんな気持ちの強さが表現されているように感じて
『風の電話』を何度も聴いていく中で
爽やかなアレンジの中で
力強く歌う初田さんの声がすごくしっくりきた!










entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
明日2月10日(土)に
北品川にあるLa capiというお店で開催される
初田悦子&わたなべゆうジョイントライブ
行って参ります。

『風の電話』などの歌が聴けそうですね。
ご存知ない方もいるかと思いますので
Youtubeにアップされている動画を貼り付けておきましょう。

この曲、歌詞が深い。
なかなか惹きつけられます。



みなさんもぜひ聴いてみてください。

ワタクシはCDリリース前に何回かライブで聴いたことがあります。

明日のライブの詳細をLa capiのサイトからコピペしておきます。

驚異の 完全コピペ!!!!をとくとご覧あれ。

『きみのママより』で大人気のシンガー初田悦子さんと 
ギターには『くまのマク』で絵本作家としても活動をしている 
わたなべゆうさんをお迎えして土曜日の昼下がりにLa capiにてライブを開催します♪ 

初田悦子 プロフィール 
1979年2月6日生まれ。 大阪府出身。 シャンソン歌手である母の岩本節子から音楽の楽しさ、歌の基礎を学び、幼少のころよりソルフェージュ、ピアノを習い音楽と共に暮らす。 10代の頃より歌手活動を始め、24歳で結婚出産により一時活動休止。 27歳で日本テレビオーディション番組「歌スタ !!」で合格。hitomiの『LOVE2000』などさまざまな作品を手がける鎌田雅人氏のプロデュースによる『きみのママより』でSMERecordsより30歳メジャーデビュー。 自身が作詞した、わが子に対する感謝のメッセージが幅広い層の共感を呼び、有線問い合わせチャート1位を獲得。CDは2009年時点で2万枚のセールス、配信も20万ダウンロードを記録し、現在でも口コミで共感の輪が広がり、 記録は伸び続けている。 ライブ活動を最も重要視しており、 大阪城ホール、パシフィコ横浜など大きな会場でのイベント、ライブハウスや音楽イベント出演などに留まらず、 『初田悦子主催 親も子どもも楽しめるコンサート』やデイサービスや高齢者生活支援施設等での訪問コンサート、各地ママサークル(大小問わず)との共同手作りコンサート、 小学校、保育園への訪問コンサートなど、 働く母であり、ミュージシャンである 初田悦子ならではの音楽活動を模索し、 全国各地で真心を込め、精力的に行っている。 

わたなべゆうプロフィール 
1980.10.29生まれ 岡山県出身 アコースティックギタリスト 2006年にフィンガーピッキングコンテストで優勝。 それを受けて翌年アメリカカンサス州で行われたウォルナットバレーフェスティバルに日本代表で出場。 2010年に発表した『くまのマク』で絵本作家としても活動を開始。 絵本と音楽を融合させた独自の世界観は見る人聴く人にあたたかい感動を伝えている。2015年、活動10周年を記念して絵本とCDの作品『マクの約束』と『バクの夢を』2枚同時リリース。 『バクの夢』収録の『初恋』がSing Like Talkingの佐藤竹善氏のベストアルバムに収録され話題となる。 2016年、ビートルズのカバーアルバム『This cover 4 The Beatles』と初の映像作品『マクの約束絵本コンサート at むくの木ホール』を同時リリース。 2017年、カーペンターズのカバーアルバム『This cover5 Carpenters』をリリース。 現在は、カフェにお寺、電車の中に銭湯などユニークな場所から1万人規模のホールイベントまで 場所を問わず年間150本以上のライブを全国で行いながら、他ジャンルとのコラボレーション、 様々なアーティストのレコーディングにも参加。 心に届く温かい音色と、情景が浮かぶ楽曲は老若男女問わず圧倒的な支持を得ている。


12:00 open 12:30 start 



以上、よろしくお願いいたします。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
9月20日に初田さんが出演した
NHK岡山の番組『もぎたて!』で歌った
『風の電話』のスタジオライブ映像が
YouTubeにアップされています。



『風の電話』
(作曲 わたなべゆう 作詞 初田悦子 編曲 鎌田雅人)


ワタクシ、実はこの歌を聴くことは
あまり得意ではなかったのですが
先日、上の動画がアップされてからは
何度も視聴しています。

やっぱり、歌っている姿を見ながら聴くことで
感じる事や入ってくるものも違いますね。

ミナサマもぜひご覧ください!


<関連記事>
初田悦子ブログ『ぼんじゅーるぼんのう。』
「風の電話 〜 YouTube映像がアップされました 観てね。〜」
https://ameblo.jp/hatsuetsu/entry-12324919777.html




entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
10月25日(水)にTBS系列で放送された
「CDTVスペシャル ~ハロウィン音楽祭2017~」 の中で
視聴者の “思い出の家族ソング” として
街頭インタビューを受けたご家族が

な、なんと!

初田悦子『きみのママより』を挙げていまして
初田さんが歌うPV&歌が放映されました。

YouTubeではアップされているものの
当時のPVがテレビ放映されているのを見たのは
初めての事でしたので、歓喜しましたね。

その時の様子を写真に収めることができました。





※ワタクシの部屋の撮影環境上、写真が傾いてます。
 ファンとしては情けない限りと思いますが
 どうか温かい目でご覧いただければ幸いです。


その後、Twitterなどでは『きみのママより』への反響が
たくさんありました。

初田さんが『きみのママより』でデビューして
もう8年以上経ちます。

先月(9月)になってシングルCDのセールス枚数が
10万枚を超え、ゴールドディスク認定されたようです。

今でもなお、こうやって
曲を聴いた人の心に残って
そして多くの人の共感を得られる。

それはきっと『きみのママより』が
本当に素晴らしい、愛される曲だと
いうことの証
だと思います。

ワタクシも、あの日『きみのママより』に出会い
そして歌い手初田悦子に出会えたことを
ずっとずっと嬉しく思っています。

ワタクシのファンとしての信念でもありますが
これからも
とにかく多くの人に初田悦子の歌を聴いてほしい! ですね。


『きみのママより』のフルコーラス動画が
YouTubeにアップされてます。

もうご存知の方も、まだの方も
ぜひどうぞご覧になってみてください。


ライブ動画
(2010年2月9日渋谷duo MUSIC EXCHANGEでの初田悦子ステージでの1曲)




『きみのママより』弾き語りフルコーラス
(愛娘あのんさんへの誕生日プレゼントとして)
語りも少なくシンプルだけど素敵な動画です!




コメントもお待ちしております!






entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
んと!

ここに至って
逗子録音所からこんな動画がアップされていました。

『初田悦子、デビュー秘話』




その昔、『歌スタ!!』の特番で放送されたものですね。

この番組が放送された時はまだワタクシは初田さんを知らず
デビュー後、初田悦子ファンになった後に見ました。

この放送にまとめられているような様々なプロセスがあったからこそ
『きみのママより』ができあがったし
このようにしてデビューしたことが
今の初田さんの歌手としての生き方につながっているのだと思います。








entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
本日9月25日(月) 21時より、ママシンガーとして活躍中の
“歌うストーリーテラー” 初田悦子さんが
パーソナリティを務めるラジオ番組

『初田悦子の元気ハツエツ!!』

の最終回(第25回)放送です。

 
クラウドファンディングで始まったこの番組も
ついに最終回となりました。

事前の情報によれば
メッセージ&リクエスト大会になるみたいです。

1年間を振り返ってみると
いろいろと放送上の不具合とか起こって
個人的には憤ることもありましたが
やはりクラウドファンディングをきっかけに
始まったという意味で
パーソナリティとしてのシンガー初田悦子にとっても
初田悦子ファンにとっても
非常に意義深いラジオ放送であったと思います。

ということで

『初田悦子の元気ハツエツ!!』最終回

初田悦子ファンの方も
これからファンになるという方も
是非是非お聴きくださいませ。

インターネットにつながる場所なら
スマホやパソコンから
全世界でお聴きいただけますよ。



放送局は・・・
FM80.5Mhz 805たんば

<視聴方法>
スマホ:アプリ画面にて「たんば」で検索してアプリをダウンロード
パソコン:http://805.tanba.info/internetradio へアクセス



以上、よろしくお願いいたします。








entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
本日8月21日(月) 21時より、ママシンガーとして活躍中の
“歌うストーリーテラー” 初田悦子さんが
パーソナリティを務めるラジオ番組

『初田悦子の元気ハツエツ!!』

の第22回放送です。

 

クラウドファンディングで始まったこの番組も
残すところあと3回となりました。
つまるところ、クライマックスにさしかかっているということで!


『初田悦子の元気ハツエツ!!』

初田悦子ファンの方も
これからファンになるという方も
是非是非お聴きくださいませ。

インターネットにつながる場所なら
スマホやパソコンから
全世界でお聴きいただけますよ。



放送局は・・・
FM80.5Mhz 805たんば

<視聴方法>
スマホ:アプリ画面にて「たんば」で検索してアプリをダウンロード
パソコン:http://805.tanba.info/internetradio へアクセス



以上、よろしくお願いいたします。








entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[01/02 サンチュウ]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/23 バーボン]
[01/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright 東ヰンドの奇妙なブログ by 東ヰンドの奇跡の賢者 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]