忍者ブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

2013年8月4日復活!生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 2020年6月以来休眠状態になっていましたが2023年5月11日に再開!! 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/

entry_top_w.png
誰も期待していないことを分かっていても、
誰も期待していないことをやるのが、東ヰンドの奇妙なブログである。


ワタクシは、昨年開催された第1回日本ビール検定(びあけん)で
3級・2級を取得した。

で、その後、「いつか誰かの役に立つ日が来るはず…」と思って
真夜中の地味で地道な作業を積み重ねて
その双方の試験問題と3級の解答・解説をアップしていたのである。

まだ、旧ブログ時代 の話。

で、今年10月6日(日)に第2回のびあけんが開催されるにあたり
実は最近になって、当時の記事をご覧になっていただいた方から
何件もの問い合わせをいただいております。

もう、本当にありがたい限りで。

見ていただいている方が1人でもいらっしゃると思うと
アップした甲斐があります。

公式テキストでは練習問題の数がどう考えても少なすぎますからね。
本番が3級・2級ともに100問なのに、模擬問題すら合計50問しかなくて。
その意味でも、過去問はきっと役立つでしょう。

新しくなったこの東ヰンドの奇妙なブログでも、
その時のリンクを載せておくことにいたしましょう。



『第1回日本ビール検定3級試験 全問掲載!』

(上) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210090002/
(中) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210090001/
(下) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210090000/



『第1回日本ビール検定3級試験 解答&解説』

(問001-010) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210220000/
(問011-020) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210230000/
(問021-030) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210240000/
(問031-040) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210250000/
(問041-049) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210260000/
(問050-060) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301050000/
(問061-070) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301080000/
(問071-080) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301120000/
(問081-090) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301130000/
(問091-100) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301160000/



第1回日本ビール検定2級試験 全問掲載!』

(上) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201302080002/
(中) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201302080001/
(下) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201302080000/




興味ある方はぜひアクセク・・・ではなくアクセスしてみて下さいっ!

ちなみに去年、受検した直後にも記載しておりますが
3級はともかく、2級の問題は非常に細かい知識を問う問題が多く
予想していた以上に難関でした。

(当時の記録)
2012年9月29日の記事 『日本ビール検定を受けてきました』
http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201209290000/




もちろんワタクシなりに、ではありますが、
事前に公式テキストでかなり学習した上で臨んでいたつもりだったので、
その展開には、正直ちょっと驚かされました。

例えば、お酒関係のお仕事をされている方でも
無学習では合格できないのではないかと思います。2級は。
(実際のところ、どうでしょう?)

ポイントは、やはり
日本史・世界史系の問題および地ビール関連の問題
いかに捌くか、ということでしょう。

普段の生活の中で、ビールの銘柄や美味しい飲み方に関して
触れることはあっても、細かい歴史に触れることはまずないですよね。
そうなると、知識として根付いていることが少ないですから。

最近改めて見て思いましたが、2級の問題はやはり難しいです。
自分でも、「よく合格できたもんだなー」と思っています。

受検することに決めた1級は・・・果たしてどうなることやら(笑)

ま、笑っていればなんとかなるでしょう。
HAHAHAHAHA!



「とにかく楽しくやれればいいと思うアル!」


・・・とは言え、合格はしたいんだけどね。もちろん本音としては。



PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
初めまして。BJと申します

検定まであと数日
勉強にとても役立たせてもらっています
ありがとうございます

1級を受けられるんですね
小生は、初めてにして2級しか受けない
そして勉強を始めたのが数週間前…
同じく、楽しく試験に挑もうと思います

BJ(湯月) 2013/10/01(Tue)23:03:32 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ご活用ありがとうございます!
>BJ(湯月)さん

このブログの管理人の東ヰンドの奇跡の賢者と申します。

今年びあけんの2級の受検を予定されているんですね。
合格されることをお祈りしています。

最近改めてワタクシ自身も過去問を解いてみましたが、
2級の問題はやはり難しかったです。
自分でも、「よく合格できたなー」と思ったりします。

1級を受検する予定ですが、果たしてどうなることやら・・・
という状況です。(笑)

ビールの話題以外にもいろいろと綴っておりますので
ぜひ、またブログも覗きに来て下さい。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
東ヰンドの奇跡の賢者 URL 2013/10/05(Sat)18:03:28 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
こんにちは。
本日日本ビール検定3級うけてきました。
こちらの過去問活用させていただきました。ありがとうございました。第3回目の試験なので1回目がみれて助かりました。
にしてもテキストにない問題がでてました。

ありがとうございました。
3人娘のパパ 2014/09/21(Sun)15:16:33 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Re:
>3人娘のパパさん

ご活用ありがとうございました。

公式テキストに載っていない問題を正答するのは
なかなか難しいものがありますよね。
ワタクシは第1回目受検で合格できましたが、
試験問題の傾向とかが分からず手探り状態で挑むしかなかったので
後にびあけんを受検する人の役に立てばと思い
過去問や解説(3級だけですが)を載せた経緯があります。

結果はいかがだったでしょうか。合格をお祈りしています。
東ヰンドの奇跡の賢者 URL 2014/09/25(Thu)11:16:22 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
とても、助かります!!!
はじめまして、こんばんは。
この度、第7回検定を受験予定です。
(3級ですが…)
 
こちらの記事、とても助かります。
公式テキストを一読しました。
しかし、3級には過去問が無く、対策に戸惑っておりました。
想像以上に、ハードな問題ですね!!!
 
『公式テキストを一読したから、大丈夫だろう』と、判断をしておりました。
しかし、考えは甘かったです。
 
検定まで残り1週間。
こちらの記事を、更に活用させていただきます。
ありがとうございます。
バーボン 2018/09/23(Sun)20:21:29 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Re: とても、助かります!!!
>バーボンさん

そのようにおっしゃっていただけると
かつての努力も報われます・・・!

ワタクシは幸いにも1回目の受検で合格できましたが、
試験問題の傾向などが分からず
手探り状態で挑むしかなかったので
後にびあけんを受検する人の役に立てばと思い
過去問や解説(3級だけですが)を載せた経緯があります。

ご覧になっていただいたのであればお分かりかと思いますが
公式テキストに載っていない問題もいくつも出ました。

それらすべてを正解するのはなかなか難しいですが
まずはテキストに出ていることを正確に覚えて
確実に正答を選べる問題を増やすことが
やはり大切になってくると思います。

参考情報として載せてあるだけかと思いきや
BEER COLUMN(コラム記事)からも結構出題されますので
ご留意ください。

その点をしっかりとマークして対策するだけでも
結果が違ってくると思います。

バーボンさんの合格をお祈りしています!
東ヰンドの奇跡の賢者 URL 2018/09/24(Mon)16:49:51 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[01/02 サンチュウ]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/23 バーボン]
[01/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright 東ヰンドの奇妙なブログ by 東ヰンドの奇跡の賢者 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]