忍者ブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

2013年8月4日復活! 生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/

entry_top_w.png
10月6日(日)に第2回日本ビール検定(びあけん)が行われること、
そしてワタクシがその検定において1級を受検すること
東ヰンドの奇妙なブログ上でもすでに書いたことである。

当初(昨年時点では)、
何らかの実技試験が実施されるとされていたびあけん1級試験であるが、
いざ蓋を開けてみれば、
さすがに実技試験は実現が難しかったのか、行われなくなった模様。

しかしその代わりと言っていいかどうか分からないが、
記述問題と論述問題が含まれていることが
すでに発表されている。

ぬー!忌々しき事実。

記述問題もさることながら、
明らかに難関となりそうなのが論述問題。

どのような問題が出されるのか、
ワタクシにとっては、ここ1年で2~3番目の関心事となっている。
(最大の関心事は、“歌うストーリーテラー”初田悦子の2ndアルバム・・・以下想像にお任せ)

びあけんの申し込み先、『検定、受け付けてます』のサイトに掲載されている
1級練習問題では、下記のような問題が出題されている。

-------------------------------

ビールの主原料であるホップについて、200字以内で説明しなさい。

ただし、以下の3つの字句を全て使用すること。

「仕込工程」・「チェコ」・「泡」

-------------------------------

ぐあ~~~~~!なかなか難しいことをざっくりと言ってくれるな!!

ちなみに、模範解答例として挙げられているのは・・・


模範解答例①


ホップは、ビール特有の苦味と爽快な香りをだすのに欠かせない原料である。ビール醸造において、ホップは基本的には仕込工程の煮沸時に添加され、ホップに含まれるアルファ酸が熱によりイソアルファ酸に変換され苦味を呈するようになる。また、イソアルファ酸は、麦芽由来のタンパク質とともにビールの泡持ちにとって重要な役割を果たす。チェコのザーツ地方では、品質の良いファインアロマホップが栽培されている。(193文字)



模範解答例②

ホップは、基本的にはビールの仕込工程で添加されるが、ホップ特有のフレッシュ な香り付けをするため、発酵工程で添加するドライホッピングという方法もあり、 IPAの醸造では多用されている。ホップの苦味成分は、ビールの液よりも泡により多く含まれるので、泡は少し苦みが強く感じられる。また、ホップの使用量が多いビール は泡持ちが良い。チェコのザーツ地方で収穫されるファインアロマホップは、上品な 香りが特徴的である。(200文字)



模範解答例③

ホップはアサ科の蔓性植物で、雌株の未受精の球花またはその加工品を、主に仕込 工程で麦汁に投入して使用する。ホップの使用が本格化したのは14世紀のハンブルグからで、1516年のビール純粋令により、ビール原料の一つとして定められた。ビールに独特の香りと苦みを与え、抗菌効果、清澄作用もある。さらに泡持ちも良くする。1842年にチェコで誕生したピルスナーは、ホップの効いた爽快な香味が特徴である。(194文字)




さすがに、ここまで整った回答を示せる自信はないなぁ。

だって、②なんざ、並のレベルではないぞ!
こんなプロor評論家レベルの回答をできるかい。笑
インディアペールエールをIPAと略して書いていいものなのか?
採点者もそのへんは理解しているものという前提で論述するのか?

ま、それが1級・・・すなわち最高峰に求められることなのかもしれないけど。
一応書籍とか読んで勉強してはいるけれども、
この水準のざっくりクエスチョンが出されたら、キツイなぁ、とは思う。

もう、いっそのこと論述問題はこの問題にしてくれよ。
そうじゃないと破滅だよ。
いくらビール知識あっても限界があるよ。こんなんは。笑

上記の模範解答を丸暗記するつもりはないけど、
自分の知識の範囲内で書けそうな説明文章をあらかじめ準備しておくように
するからさ。


びあけんの問題考えてる人!
何卒よろしくお願いいたしますっ!!

(・・・なーんて言っても、すでに問題作成は終わっているだろうけど)


PR
entry_bottom_w.png
<< 30歳になりました   HOME   エンゲルスツェル >>
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
はじめまして!
私は去年3級を受験し、今年は2級を受験いたしました。
今年の受験の際、こちらで見かけた過去問を活用させて頂きました。
とても役に立ちました。ありがとうございました。
来年、1級を受験するかどうか悩み中です。
記述と論述はかなりハードルが高いです。
今までは4択だからいけてたようなものでして…。
今後、こちらのサイトで1級の問題を掲載される予定はありますか?
まろちゅ 2013/11/07(Thu)14:41:49 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Re:
>まろちゅさん

びあけん2級の受検に際して、
東ヰンドの奇妙なブログのご活用ありがとうございます。

ワタクシは今年、日本ビール検定1級を受検しましたが、
試験後の回想を行いたくなくなるほど絶望的に打ちのめされましたので、
試験会場を出て以来、今日まで問題用紙を開いておりません。

あくまでもワタクシの感じたところによるものですが
1級は恐るべき難しさでした。
記述・論述の問題もさることながら、選択問題も超難問の連発でした。
ビール検定というよりは、「ビールマニア選手権」です。
合格した方ももちろんいらっしゃるんでしょうが、その方は超人的です。
少なくとも、ワタクシのようにテスト前の2、3ヶ月で頭に入れたような
俄か知識では、歯が立たないように思います。

さて、お問い合わせいただいた1級試験問題の掲載に関してですが、
上記のような状況にありまして、自分自身でも試験問題を見返すのもちょっと・・・
という感じですので、すぐに掲載する予定は今のところありません。

ただ、いろいろありまして自由な時間は十分にありますから
気が向けば問題だけはアップする可能性はあります。
(解答・解説は不可能ですが・・・)

強くご要望いただければ、
ワタクシ自身のモチベーションも上がってくるかも・・・しれません。

非常に明瞭でない答えで申し訳ありませんが、何卒ご理解いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
東ヰンドの奇跡の賢者 URL 2013/11/07(Thu)20:33:31 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
返信ありがとうございます。
>東ヰンドの奇跡の賢者様

今回、受験した2級の結果が送られてきまして、お陰様でそこそこの順位で合格できました。
過去問を繰り返しやったというのが自信に繋がったのではないかと思っています。
改めてありがとうございました。

さて、1級の問題掲載ですが、できれば掲載して頂けると有難いです。

難問に打ちのめされて問題用紙を開きたくない気持ちは理解しているつもりです。
私も過去に同じことがありましたので(^_^;)
なので、気持ちが落ち着いて気が向いたらで結構です。

来年、1級を受験するかどうかはまだわかりませんが、今の私ならどこまでいけるのかなぁと思った次第です。
急ぎませんのでよろしくご検討お願いいたします。









まろちゅ 2013/11/14(Thu)20:05:30 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Re:返信ありがとうございます。
>まろちゅさん

わかりました。掲載いたしましょう。
12月上旬をひとつの目処として・・・
でも、延びるかもしれませんので、その際はご了承ください。
東ヰンドの奇跡の賢者 URL 2013/11/17(Sun)17:24:10 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
>東ヰンドの奇跡の賢者様

ありがとうございます!
復習をしながら待っています(^^)
まろちゅ 2013/11/18(Mon)14:42:41 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[01/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
[01/10 NONAME]
[12/13 NONAME]
[12/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
[12/10 NONAME]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
10 11 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright 東ヰンドの奇妙なブログ by 東ヰンドの奇跡の賢者 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]