忍者ブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

2013年8月4日復活!生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 2020年6月以来休眠状態になっていましたが2023年5月11日に再開!! 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/

entry_top_w.png
日本ビール検定(びあけん)2級を有しているワタクシ。
しかし今年9月21日に開催される第3回びあけんは受検しないことといたしました。

理由は・・・
それなりに準備を重ねたつもりで意気揚々と受検したはずだった
去年の第2回びあけん1級試験において
試験問題を一目見るなり、あまりの内容の難しさに
周囲の地縛霊も戦くほどに愕然としてしまい
その愕然さから未だ抜け出せないことにあります。

このような場合、また学習を積み重ね再度受検して合格を果たすことでしか
その愕然さから抜け出す術はないようにも感じるのですが
現状、1級を制するだけの意欲とモチベーションを持って
受検に向けた取り組みを行っていくことができなそうであるということで
第3回びあけんは受検を見合わせることにしました。

将来的に自分がそうなるのは絶対無理とは言わないまでも
現時点ではそれだけのモチベーションを持って
1級取得のための学習にあたるのは難しい状況にあります。


1級の出題範囲はこのようになっています。

公式テキストからの出題の他、ビールに関する
うんちくや時事情報等、幅広い範囲から出題します。



去年の感じた率直な印象として、
幅の広さもさることながら深いんですよね。
というか、深すぎるんですよね。(笑)

また、びあけんの公式サイトを見てみると
昨年1級をパスした「びあけんマスターズ」なる方々のインタビューなどが
掲載されています。→http://www.beerken.com/master/20140725_728/

その中でも語られていますが、1級の問題の中でも
特に時事系の問題はめちゃくちゃ難易度が高いと思います。

明確な学習素材、例として挙げるならば
「このテキストを完全網羅しておけばまぁ合格に至るであろう」といった
具体的な目安はありません。1級の問題に関しては。

びあけん公式サイトで紹介されている推奨テキスト
 などで相当量の学習を積み重ねても、
合格に至るのはほぼ不可能であろうと思うわけです。
あくまでもワタクシの印象ですが。

だからと言ってまったく学習方法のあたりがつかないわけでもないです。
今はインターネットで世界中の情報が好きな時に見られる時代ですからね。
ただ、そこで上記したような「1級を制するだけの意欲とモチベーション」の話に
なってくるわけです。

そもそも、1級という最高峰に可能性あらば挑もうとしている者が
受検申し込みの締め切りも差し迫った今頃(というか今日)になってから
こういうことの結論を出そうとしているんじゃないよ
というご指摘もあろうかと存じます。

まさにそのとおりであるわけなのですが
今年は私生活などにおいてもいろいろいろいろとありまして
(このブログでしょっちゅう語ってきた仕事に関すること以外にも)
従来割と得意にしてきた一つの事に打ち込んだり考えたりということが
どうもあまりうまくいかないまま、
この時に至っているということなのでございます。

ま、そんなわけで!

誰も期待していないことを分かっていても、
誰も期待していないことをやるのが
東ヰンドの奇妙なブログですから!


このタイミングで改めて、過去に東ヰンドの奇妙なブログにアップした
びあけんの過去問へのリンクを載せておきましょう。

公式テキストでは練習問題の数がどう考えても少なすぎますからね。
本番が3級・2級ともに100問なのに、模擬問題すら合計50問しかなくて。
その意味でも、過去問はきっと役立つでしょう。



『第1回日本ビール検定3級試験 全問掲載!』

(上) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210090002/
(中) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210090001/
(下) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210090000/



『第1回日本ビール検定3級試験 解答&解説』

(問001-010) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210220000/
(問011-020) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210230000/
(問021-030) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210240000/
(問031-040) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210250000/
(問041-049) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201210260000/
(問050-060) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301050000/
(問061-070) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301080000/
(問071-080) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301120000/
(問081-090) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301130000/
(問091-100) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201301160000/



第1回日本ビール検定2級試験 全問掲載!』

(上) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201302080002/
(中) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201302080001/
(下) http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/diary/201302080000/



第2回日本ビール検定1級試験 全問掲載!』

http://higashiindo.blog.shinobi.jp/Entry/52/



今年びあけんを受検される皆様はぜひご活用ください!
PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
entry_top_w.png
無題
今年はじめてびあけんに挑戦いたします。
過去問、参考にさせていただきました!
まだまだテキストを読み返さないといけない状態ですが…
がんばりたいと思います。
ちなみに2級の解説を公開される予定などありますでしょうか?
すく 2014/09/05(Fri)20:26:35 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ご活用ありがとうございます!
>すくさん

ご活用ありがとうございます。とても嬉しく思っております。

2級の解説に関しては、現状予定しておりません。申し訳ありません!

ただ、当時、日本ビール検定(びあけん)のウェブサイトに掲載されていた
正答(番号のみ)であれば、お渡しすることができます。

もしご要望される場合、下記サイト(ワタクシのHPです)に掲載している
問合せ先まで、メールを送信していただけますでしょうか。

東ヰンドの奇怪な館
http://higashiindo.soregashi.com/

よろしくお願いいたします。

東ヰンドの奇跡の賢者 URL 2014/09/08(Mon)11:00:59 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
今年はじめてびあけんに挑戦いたします。
過去問、参考にさせていただきました!
まだまだテキストを読み返さないといけない状態ですが…
がんばりたいと思います。
ちなみに2級の解説を公開される予定などありますでしょうか?
すく 2014/09/08(Mon)22:27:46 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
すみません…
また同じコメントが送られてしまいました。
申し訳ございません。
先ほど、メールをお送りさせていただきました。
なんとか2級を取りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
すく 2014/09/08(Mon)22:34:01 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Re: すみません…
>すくさん

お気になさらず。

メールをご返送いたしました。
よろしくお願いいたします。
東ヰンドの奇跡の賢者 URL 2014/09/10(Wed)14:43:29 編集
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
無題
私は第3回の一級試験を受けようとこちらのサイトを参考に勉強していましたが、当日にどうしても仕事が休めず、受験見送りになってしまいました。

第2回の合格者15人というプレミア感に惹かれていましたが、今後受けるかは未定です。
気が向いたら受けようかなと思います。
ハマのビール好きさんかみ 2014/11/26(Wed)19:29:55 編集
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[01/02 サンチュウ]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/23 バーボン]
[01/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright 東ヰンドの奇妙なブログ by 東ヰンドの奇跡の賢者 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]