忍者ブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

2013年8月4日復活!生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 2020年6月以来休眠状態になっていましたが2023年5月11日に再開!! 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/

entry_top_w.png
10月1日(土)に、埼玉大学で行われる
第一種衛生管理者試験を受けます。

<第一種衛生管理者とは?>

常時50人以上の労働者を使用する事業場では、衛生管理者免許を有する者のうちから労働者数に応じ一定数以上の衛生管理者を選任し、安全衛生業務のうち、衛生に係わる技術的な事項を管理させることが必要です。
第一種衛生管理者免許を有する者は、すべての業種の事業場において衛生管理者となることができます。
主な職務は、労働者の健康障害を防止するための作業環境管理、作業管理及び健康管理、労働衛生教育の実施、健康の保持増進措置などです。

ワタクシは会社内での所属部署が
一応「総務」部門なのですが
昨年、衛生管理者資格を取得するよう
上司より無言の圧力を受けまして。

有言ではないので
しらばっくれておく手もあるにはありました。

ですがワタクシは
もともと資格の類を取得するのは割と好きな方で
これまでもいろいろな資格を取ってきた
経緯があることもあって
とりあえず試験を受けることはしようと。
受けるのであれば合格したいと思うのが
人の常というもので、昨年10月から、
密かに通信教育講座で自学してきていました。

通信教育講座といっても、
いわゆる本格的サポート付きのものではなく
会社でスキルアップ支援策の一環として
「一応」用意してますよ・・・程度のもの。

具体的には、最初にドンと
テキスト5-6冊と課題(分野別の模擬問題みたいなやつ)
が送られてきて、自分自身で計画を立てて
それを進めていく(最終の提出期限は設けられていますが)
というタイプの進○ゼミ風のもの。

案の定、冒頭の半年は手つかず。
というか、手つけず。
というか、箱開けず。笑

さすがに無駄討ちするわけにもいかないので
今年の春先から、心の底より果てしなく沸き起こる
めんどくささに耐えながら
ちょこちょこと進めては課題を提出しフィードバックを貰い
を続けてきていました。

それで分かったのは
衛生管理者試験はとにかく出題幅が広い。
しかも、試験内容も結構専門的。
無知識では、正答にたどり着ける問題は少ない
ということ。

試験時間自体も3時間あります。

軽い気持ちで受けていたのでは
到底受からないのではないかと思わせる
つくりになっていることが判りました。

それが判っただけでも、
通信教育講座の意味がありました。

ま、落ちたからといって
無言の圧力がかかっているだけで
特段のペナルティがあるわけではないのですが
受験するにもマネーがかかるし
一度落ちたらもう一度受ける気力はありません。
知識面も実質リセットされた状態になりますし。

そうなれば一発で合格しなければなりません。
なんか無言の圧力に自動的に屈したようで
忸怩たる思いもありますが
そのへんはどのような解釈もできます。

現在、通信教育講座は終盤に差し掛かってきていますが
それだけではおそらく足らず
自分なりの対策をとる必要があります。

ということで!
本日、付け焼刃学習用に
Amazonにて中古(古本)の問題集を2冊購入しました。
売値はズバリ計¥79!





安っ!!!


実はこういった試験問題集の類は
○年度版みたいに一年ごとに更新されていくので
旧年度のものは急激に価格が安くなる傾向があります。

でも、実際には多少古い年度のものになっても
内容的には別段影響は無いです。
別に気にしなくていいんです。


ところで商品2点¥79に対して送料が¥500以上でした。

なんか腑に落ちないところですが・・・笑
古本などをネットで注文する場合だとよくあるケースですね。


PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[01/02 サンチュウ]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/23 バーボン]
[01/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright 東ヰンドの奇妙なブログ by 東ヰンドの奇跡の賢者 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]