忍者ブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

2013年8月4日復活!生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 2020年6月以来休眠状態になっていましたが2023年5月11日に再開!! 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/

entry_top_w.png
去る10月6日に開催された第2回日本ビール検定(びあけん)。

先日、試験結果が返ってきまして・・・
ワタクシの取得した点数は100点満点中70点でした。

合格点は80(!)でした。

・・・受検後の感触からすると、思っていたよりも高得点でしたが、
それでも合格まではあと10点も届かず。
というか、あの恐るべき難易度では
80点はそう簡単に取れるもんじゃありません。

しかしながら、70点以上だと次回の1級試験を
2,000円引きで受けられる特典がつくらしいです。


「『惜しかったで賞』みたいなヤツかっ!」


ワタクシもこれに該当しますが、現時点では次回受けるだけの気力がちょっと・・・


1級は、全国で15人が合格だそうですよ。
へぇ、15人もいらっしゃるんですね。まずはそのことがすごいですわ。

そして、合格した方は本当に本当にすごいと思います。
心から敬服し、賞賛いたします。おめでとうございます。

ちなみに、各級の合否結果をまとめるとこうなるそう。




1級の合格率4.2%・・・でも、このぐらいであって初めて
「1級」の価値が生まれてくるのだとも思います。

本音は合格したかったですが。笑





PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日、テレビをつけてチャンネルを適当に回していたら
カーリングが放送されていたので、なんとなく見始めてみた。
ソチオリンピック最終予選の中国VS日本の試合(女子)。



しかしながら、今までじっくりとカーリングを見たことがなく
見ていてもよくルールがどうも分からないので
試合中継を見ながら、インターネットで30分くらいいろいろ調べてみた。
ルールや戦術が書いてあるサイトなんかを見てね。

文字や図解だけを見ても、何がどうなるのかイマイチ理解しにくいものだが
実際に試合を見て選手の動きを見ながらだと、よく分かる。
作戦とか、どういう意図でプレーをしているのかが。

ルール含めいろいろ分かってくると、カーリングは面白いな。

中国には敗れたが、その後の試合でノルウェーに勝って、
めでたくソチオリンピック出場も決まったようだし
オリンピックの時の試合もなるべく見るようにしよう。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
誠に嬉しいことに、去年から今年の初頭にかけて
東ヰンドの奇妙なブログにアップした
第1回日本ビール検定(びあけん)の2級・3級の試験問題や解答解説に対して
予想以上の反響をいただきまして。

どうやら、今年、第2回のびあけん2級・3級を受検された方を中心に
広くご活用いただいたようです。ありがとうございました。


で、先述のように
ワタクシは今年の第2回びあけんにおいて、1級を受けたわけです。

そうしたところ、読者の方から「1級の試験問題もアップしてほしい」という
ご要望をいただきましたので、本日アップいたします。


・・・ん?ワタクシの試験結果??

それは永遠のミステリー。推して知るべし、です。

では、どうぞ。


第2回日本ビール検定1級試験の試験問題全問掲載!

ワタクシが思うに、1級は難攻不落の砦でしたが
もしよろしければ、日本ビール検定を受検されていない方も、
鉛筆と紙を用意してトライしてみて下さい。
ちなみに、実際の試験時間は60分です。

準備がよろしければ、↓にお進み下さい。



tele.pngtele.png



第2回日本ビール検定1級試験 全56問
マークシート(30問) 【各1点】

問001
「Duvel Tripel Hop 2013」にも使用されている、1984年に日本で開発されたホップの名前を次の選択肢より選べ。

①フラノローラ
②コールデンスター
③ソラチエース
④フラノビューティー


問002
ビールの品質に関する説明として、誤っているものを次の選択肢より選べ。

①ビールは日光にさらされると不快な臭いがつくが、それは硫黄化合物が分解してできた物質に由来する
②麦芽に由来する不快な香りに硫化ジメチル(DMS)があるが、ビール中のDMSを低下させるためには、麦汁ろ過で清澄度を高めることが重要である
③ビールが凍結した際に生じる混濁を「凍結混濁」と呼ぶが、この混濁の主成分は麦芽のβグルカンに由来する
④ビールを低音に冷やすと「寒冷混濁」が発生することがあるが、これは可逆的な混濁である


問003
1872(明治5)年に渋谷庄三郎が「渋谷ビール」の醸造・販売を始めた年を次の選択肢より選べ。

①長崎
②京都
③横浜
④大阪


問004
古代のビールに関する説明として誤っているものを次の選択肢より選べ。

①古代エジプトで飲まれていたビールは「シカル」と呼ばれ、香草や薬草などで味付けされていた
②古代ゲルマン人は麦芽からパンを作る工程を経ずにビールをつくっていたが、まだホップは使われていなかった
③古代エジプトでは麦芽からつくったパンを発酵させてからビールの原料として使用していた
④古代メソポタミアではストローを使ってビールが飲まれたが、それはビール中の穀皮等の固形物をよけてビールを飲むためであった


問005
2012年にエンゲルスツェル修道院が8番目のトラピストビールと認定されたが、この修道院がある国名を次の選択肢より選べ。

①オランダ
②ベルギー
③オーストリア
④フランス


問006
ビールの発酵に関する説明として誤っているものを次の選択肢より選べ。

①酵母は最初にブドウ糖を取り込んだ後、麦芽糖を取り込む
②酵母の増殖が最も活発な時期は、酵母が麦汁に添加された直後である
③発酵工程で酵母が取り込めなかったデキストリンやタンパク質等はビールのコクに関係している
④ビールの不快なにおいの原因となるジアセチルという物質は後発酵工程で酵母に取り込まれ、別の物質に変換される


問007
2012年、アメリカのBrewers Associationが主催する第9回ワールドビアカップで金賞受賞した、箕面ビールのブランド名を次の選択肢より選べ。

①国産桃ヴァイツ工ン
②カベルネ
③おさるIPA
④ゆずホ和イト


問008
以下に掲げた4つのビールのうち、麦芽100%ビ-ルはいくつあるか、次の選択肢より選べ。

【ギネス・エクストラスタウト、オルヴァル、キリン・一番搾り、アンカースチームビア】

① 1つ
② 2つ
③ 3つ
④ 4つ


問009
ビールの仕込工程に関する説明として誤っているものを次の選択肢より選べ。

①黒麦芽を原料の一部に使用すれば、インフュージョン法で黒ビールを仕込むことも可能である
②麦芽を細かく粉砕したほうがエキス収得率向上の観点からは望ましいが、細かくし過ぎると麦汁ろ過に時間がかかるなどの悪影響を与えることがある
③麦汁煮沸の際にホップを添加するが、そのタイミングとしては煮沸開始時ばかりでなく、煮沸直前に行うこともある
④麦汁ろ過工程では、一切の酵素反応が起きないように温度管理を徹底することが重要である


問010
小便小僧がビールを持っている絵が、びんビールのラベルデザインとなっているランビックを次の選択肢より選べ。

①ブーン・クリーク
②カンテイヨン・グーズ
③リンデマンス・カシス
④デ カム・オード グーズ


問011
スコットランドのBREW DOG社がホップの違いを楽しめるように企画した「IPA is Dead 2013」シリーズに使用されていないホップを次の選択肢より選べ。

①ニュージーランド産/ワイメア
②スロベニア産/ダナ
③オーストラリア産/ギャラクシー
④イギリス産/ゴールディンクス


問012
発酵方法の違いにより、お酒を分類することもあるが、一般的なビールの発酵方法を次の選択肢より選べ。

①単行複発酵
②並行複発酵
③単発酵
④並行単発酵


問013
世界最大手のビールメーカーである、アンハイザー・ブッシュ・インベブ社の本社所在地を、次の選択肢より選べ。

①イギリス
②アメリカ
③ドイツ
④ベルギー


問014
戦後日本において、ビールの消費量が清酒を超えたのはいつのことか、次の選択肢より選べ。
*国税庁発表データに基づく

①昭和20年代
②昭和30年代
③昭和40年代
④昭和50年代


問015
2013(平成25)年にコンビニ限定で発売された商品を、次の選択肢より選べ。

①サントリー グランドライ
②アサヒオリオン 沖縄だより
③キリン 濃い味デラックス
④サッポロ 蔵出し生ビール


問016
ドイツのデュッセルドルフ名産のアルトビールの「アルト」とは「古い」という意味であるが、その説明として正しいものを次の選択肢より選べ。

①収穫後、数年経過した古いホップを使用するビールであることからアルトという名がついた
②古く、歴史のある醸造所でつくられるビールであることからアルトという名がついた
③下面発酵が登場する前からつくられていた古いビールであることからアルトという名がついた
④古くからビール醸造に使用されていた3回煮沸法で仕込まれることからアルトという名がついた


問017
トラピストビール「シメイ」に関する説明として誤っているものを次の選択肢より選べ。

①シメイはスクールモン修道院でつくられている
②「シメイ・レッド」は市販されているシメイブランド3種の中で最もアルコール度数が高い
③「シメイ・トリプル」は、「シメイ・ホワイト」とも呼ばれる
④「シメイ・ブルー」のラベルにはヴィンテージが印字されている


問018
ビールの仕込方法である「デコクション法」に関する説明として、誤っているものを次の選択肢より選べ。

①2回煮沸法はデコクション法の中で最も古くから発達した方法である
②3回煮沸法は黒ビールの醸造に適した方法である
③ピルスナー・ウルケルは3回煮沸法でつくられている
④ホッホクルツマイシュフェアファーレンは、酵素力が強い麦芽を使用する際に適した仕込み方法である


問019
日本国内でライセンス生産されていない海外ブランドのビールを次の選択肢より選べ。

①バドワイザー
②ハイネケン
③コロナ・エキストラ
④カールスバーグ


問020
日本の酒税法上、以下の原料を使用して醸造された発泡性を有する酒類(アルコール分5%)の酒税率として正しいものを次の選択肢より選べ。

【使用原料】
麦芽120kg、デンプン50kg、さつまいも30kg、ホップ1kg

①80,000円/kl
②134,250円/kl
③178,125円/kl
④220,000円/kl


問021
中世イギリスのビールに関する以下の史実について、古いものから順番に並べたものを次の選択肢より選べ。

A:エールハウスという居酒屋が広まった
B:ビール麦芽への課税が始まり、醸造家たちは麦芽を減らしたペールエールをつくり出した
C:ギネス社がスタウトポーターを発売した

①A→B→C
②B→C→A
③A→C→B
④B→A→C


問022
COEDOブルワリーがアメリカのブルワリーと共同開発した「East to West IPA」が2013年6月に発売されたが、その共同開発先のブルワリー名を次の選択肢より選べ。

①Blue Point
②Ballast Point
③Stone
④Green Flash


問023
バドワイザーで知られるアンハイザー・ブッシュ社は、1953年から1996年まで、あるアメリカMLB球団のオーナーであったが、その球団名を次の選択肢より選べ。

①パイレーツ
②カブス
③カージナルス
④ブルワーズ


問024
ドイツ・ミュンヘンで開催されるオクトーバーフェストに、テントを出すことができる公式ビール醸造所として認定されていない醸造所を次の選択肢より選べ。

①エルディンガー
②ハッカープショール
③シュパーテン
④アウグスティナー


問025
ビールの主原料の一つであるホップにまつわる史実として、誤っているものを次の選択肢より選べ。

①イギリスではホップを原料として使用したものをビール、ホップを使用しないものをエールと呼んで区別する時代があった
②1872(明治5)年、北海道・岩内でトーマス・アンチセルにより野生のホップが発見された
③15世紀のハンブルクでは、ホップ栽培に関する利権を拡大しようとする動きから、ビール醸造へのホップ使用が浸透していった
④8世紀にはヨーロッパでホップが栽培されており、ビールのためにホップが使用された記録は12世紀以降に現れる


問026
ビールの色に関する説明として誤っているものを次の選択肢より選べ。

①黒ビールを製造する際は200℃以上の高温で賠煎させた黒麦芽を全麦芽のうち30~40%程度使用するのが一般的である
②アミノ-カルボ二ル反応はメイラード反応とも呼ばれ、ビールの製造工程において、ビールを褐色に変化させる効果がある
③一般的にはビールを発酵させる前と発酵させた後では、発酵させた後のほうが色が薄いといえる
④ホップはビールに苦味を付ける等の目的で使用されるが、ビールに色を付ける効果もある


問027
ビールの発酵に関する説明として誤っているものを次の選択肢より選べ。

①ビールの発酵工程において、酵母は出芽により増殖する
②麦汁を発酵させる前、酵素を供給するのは酵母の増殖を促進するためである
③日本の酒税法では、ビール醸造に乳酸発酵を用いることは認められていない
④ビールの発酵工程では、酢酸エチル・酢酸イソアミル・カプロン酸エチルなど、芳香性のエステル成分が生成される


問028
「アンモニア冷凍機」「低温殺菌法」「酵母純粋培養法」の3つを「近代ビールの3大発明」と呼ぶが、それらに関する説明として誤っているものを次の選択肢より選べ。

①3大発明は全て19世紀に発明された.
②アンモニア冷凍機が発明されたのはピルスナー・ウルケルの誕生よりも前のことである
③低温殺菌法は「パストリゼーション」とも呼ばれる
④酵母純粋培養法が発明された場所はデンマークの研究所である


問029
国税庁発表の「酒のしおり」(平成25年3月発行)による平成23年度末の国内ビール製造場数(大手5社を除く)を次の選択肢より選べ。

①120場
②150場
③190場
④280場


問030
文豪ゲーテが愛したと言われている黒ビールを次の選択肢より選べ。

①ギネス・エクストラスタウト
②ヴェルテンブルガ一・バロックデュンケル
③シュパーテン・オプティメーター
④ケストリッツァ一・シュバルツビア



記述問題(1問1答問題)(20問) 【各2点】

問031
ホップは、アサ科の何属の植物か答えよ。

問032
1358年に成立したヨーロッパ北部の都市同盟により、北ドイツのビールは輸出が拡大したが、この同盟の名を答えよ。

問033
2013年6月20日に日本で発売開始となったバレンシア産オレンジピールを原料として使用したアメリカのホワイトエールのブランド名を答えよ。

問034
ボストンビール社のブランド名となっているアメリカ第2代大統領の弟の名前を答えよ。

問035
アメリカや日本のクラフトビール界に旋風をおこしている「IPA」という種類のビールがあるが、このIPAは何の略か、カタカナで答えよ。

問036
イギリスで第一号の登録商標となったビールブランド名を答えよ。

問037
イギリスでは約570mlのグラスでビールを楽しんでいるが、このグラスの名称を答えよ。

問038
オランダにあるコニングスホーヴェン修道院でつくられているトラピストビールのブランド名を答えよ。

問039
現在の日本の酒税法では、発泡酒の製造免許を取得するために必要な年間最低製造数量を何klと定めているか答えよ。

問040
ドイツのオクトーバーフェストで飲まれるメルツェンを初めて醸造し、また、発明されたばかりの冷凍機を世界で初めてビール醸造に利用して下面発酵ビールの製法を確立した醸造所名を答えよ。

問041
ビール醸造にホップが用いられる前、中世ヨーロッパでは薬草などを配合したものがビールの腐敗防止や香味づけの原料として使われていたが、その原料は何と呼ばれていたか答えよ。

問042
ビールの後発酵の目的は、香味の熟成と炭酸ガスの溶解以外に何があるか、1つだけ答えよ。

問043
ビールの仕込の糖化工程において、麦汁を50℃に保持する主要目的を答えよ。

問044
ベルギーで今井礼欧氏が醸造するビールのブランド名を漢字2文字で答えよ。

問045
ホップ特有の香りを強く付与するために、発酵工程以降にホップを投入する方法を何と呼ぶか答えよ。

問046
約1000年前にはビール醸造が始まっていたとされ、現在では公営企業として運営されている世界最古のビール醸造所の名前を答えよ。

問047
麦汁を煮沸することによりできるタンパク質の塊を何というか、カタカナ4文字で答えよ。

問048
ベルギービールの一種で、酸味を和らげるためランビックに糖を添加してつくられるビールを何と呼ぶか、カタカナ3文字で答えよ。

問049
発酵中に生成され、ビールにとって好ましくない香りで、未熟臭、バター臭とも言われる香気成分を何と言うか答えよ。

問050
「一夏中かけて、僕と鼠はまるで何かに取り憑かれたように25メートル・プール一杯分ばかりのビールを飲み干し・・・」という一節が印象的な小説『風の歌を聴け』を書いた作家を答えよ。


記述問題(穴埋問題)(5問) 【各2点】

問051
ビールの醸造における仕込工程に関する次の文章を読み、空欄部分を答えよ。

粉砕した麦芽と温水が混ざったおかゆ状のものを( ① )と呼ぶ。仕込には様々な方法があるが、仕込槽のみで( ① )の温度を段階的に上げていく方法を( ② )といい、( ① )の一部を( ③ )に取って煮沸した後、再び仕込槽に戻すことで、全体の( ① )の温度を上げる方法をデコクション法という。


問052
ビールの日本史に関する次の文章を読み、空欄部分を漢字で答えよ。

日本人で最初にビールを飲んだ人物は定かでないが、正確に名前が残されているのは、江戸時代末期に遣米使節団に参加した玉虫左太夫であり、彼が記録した『航米目録』の中にビールを飲んだ感想として「( ① )ナレドモロヲ湿ス二足ル」という記述が残されている。また、日本人で最初にビールを醸造したのは蘭学者の川本幸民であると言われており、彼の訳書である( ② )の中でビール醸造を紹介している。


論述問題 【20点】
問053
あなたは、飲食店のオーナーです。お客様に美味しいビールを楽しんでいただくために注意するポイントを160字以上200字以下で記せ。ただし、次の4つの字句をすべて使用すること。

<温度>、<料理>、<グラス>、<泡>




以上です。

なお、文字校正は追って行いますので、多少の誤字脱字は何卒ご容赦下さい。

<追記>
12月10日(火)
問008の問題文の改行を修正
問040の問題文の誤記を修正

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
最近、いろんな物を箱買いします。

代表格は、セコイヤチョコレートです。
今年はこの「カカオ薫る贅沢ブラック」味がイチ押しです。
写真には2箱しか写っていませんが、3箱も買ってしまいました。



日々、ちょこちょこと食べてます。







・・・チョコだけに。




entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
前編からのつづき。職場復帰した11月22日(金)の話。


予想に反してあっさりと新部署への異動が決定した後、
座っているのみの会議出席などを経て、
昼過ぎの時間に独りやや遅めの昼メシを食いに出たが、
その時に至って初めて
「あれ?そういえば打診いただいた内容(=総務部門への異動)に関して
深く考えないであっさり承諾してしまってよかったんだろうか??」
ということが頭に浮かんできた。
その前日まで、流れによっては退職・転職を切り出すシナリオまで
考えていたにもかかわらず。

でも、総務部門の上長の方々から
その打診や説明を受けた時にネガティヴな印象は受けなかったし
特段嫌な感情も生まれてこなかったし、素直に受け入れてよかろう
というところに落ち着いた。

極端な話、万一それで駄目だったとしても
会社を辞める手段の行使はその後でも可能だし。
もちろんできればそうしたくないけどさ。


ワタクシが休んでいた1ヶ月の間に
会社内でもワタクシの処遇に関していろいろと考えてくれていたようだ。
このことに関しては、たいへん感謝している。


異動先は、ワタクシの務める冴えぬ会社の印刷工場の総務部。
総務とは言っても、工場の総務となると
いわゆる一般企業における総務的な仕事のイメージとはだいぶ違う。

工場の窓口=印刷に関わる物の受け入れ・搬出を担当 ということ。
したがって、印刷工程における配送関連の手配や管理も司っていくことになる。
その意味では、もともと自分がやってみたかった業務に近い、ともいえる。

ま、本来的にいえば生産管理部門が主になってやるべき仕事だから
短いスパンで担当が変わっていったりしそうだけどね。
現状、そのあたりのことは誰にも分かりません。
ワタクシの会社は実に不思議な組織構造なもんで。

そして、新たな勤務先は東陽町。
異動打診を受けたその日の午後に荷物をまとめて、
夕方には、御茶ノ水のオフィスと東陽町工場を結ぶ社内定期便で
荷物とともに移動。まさかのスピード感。(笑)
いきなりワタクシが荷物をまとめていなくなっていったことで、
元部署の方の中にはいぶかしい表情を浮かべていた人もいた。
(ま、その前に1ヶ月間休んでいたから大体の察しはついていたと思うけど)

こうして、新たな環境での新たな仕事が始まることとなった。



この記事を書いているのは、約1週間の勤務を経たところだが
実に静かで、のんびりとした落ち着いた環境。

人の声よりも、ひとつ下のフロアからの機械音の方が
聞こえてくる時間が多いくらいである。
「暗い・・・」という感じ方の人もいるようだが、元来、工場とはそういうものであろう。

この7月から10月にかけての営業部生活での
一日中追い掛け回されているような慌しさから解放され
自分にとってはとても心地よく、仕事にも集中できそうな雰囲気。

今のところ、強いストレスを感じたりすることなく
日々を過ごすことができている。本当に、おかげさまで。

新たに覚えなくてはならないこともたくさんありそうだが、
これまでの7年半の経験もあるから、
まったく意味不明なことが周りで動いているわけではないし
日々着実にこなしていけば、やがては習得していけそうな感じ。
もともと、こういった業務は向いていると思うし。
効率的に抜けなく無駄なく無理なく、覚えていければいいかなって思っている。

唯一のマイナス点は、
勤務地が自宅から遠くなって通退勤の時間が長くなってしまったこと。
片道あたりドアツードアでおよそ100分くらいかかる。

今後、早朝出勤などもあるようで、ちょっとキツイ面もあるが
そんな贅沢は言っていられないな!


新天地での業務。地味に地道に粛々と向かう所存でございます。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
さて、職場復帰した11月22日(金)の話。

10月24日(木)から休暇を取らせていただいていたので
まるまる1ヶ月ぶりの出社。

会社勤めするようになって以来、
そのように長期の休暇をとる経験自体が初めてだったもので
出社して上層部の方々からどのような応対をされるのか
非常に不安に思っていた。

出社するや否や、まずは所属部の部長との面談。
その1ヶ月間の過ごし方などをざっくりと話した後、
「申し訳ありませんが、この部署でこのまま同じように営業として
働き続けていくのはちょっと無理だと思います」
という旨の事を申し上げた。

意を決して言うべき内容だし、部長との直接面談という空間だけに
話をするにも緊張感みなぎるかと思っていたが
案外そうでもなかった。もはや、ワタクシにそのまま
そこで続けていくという選択肢は無かった。
自分が情けないとか相手に迷惑がかかるとかそういうことは
もう気にしている段階ではなく、本心で物事を語るのみだったな、この時は。

すると、「私(達)としても、同じような判断をしている」との返答。
あら、思っていたよりもあっさりしているな。(笑)

「ついては、異動先として総務部門を用意しているので、
そこに移って再び会社のために力を発揮してほしい。それでよろしいか?」
とのこと。

部署を飛び越えての異動は難しいであろうと考えていただけに、
非常に意外な展開となった。

「御意!」

そこからは、総務人事担当の方との話。

異動後の業務内容や今後期待することについてと
リスタートするにあたって
旧部署の人・ワタクシ双方が互いにやりにくくなったり
余計な干渉などが発生しないように、と
オフィスも移って新しい環境で働くことを打診された。


このブログ上でも書いていたように
ワタクシ自身は転職も含めて流動的にその後の動きを考えていたが、
提示された条件や話の流れが、自分が想像していた以上に
スムーズ且つ納得のいく良いものであったので
なんというか深く考えることもなく、流れにのる形で了承した。

ここまで、出社から1時間の出来事。
実に、密な1時間だった。



後編につづく。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
写真は、先日北千住のPRICEなるマーケットで購入したスリッパです。



まぁいわゆる安物です。デザインはかなりお気に入りですが。
すでに少し傷んでいます。
休暇を取っている間、家に居ることが多かったですからね。
履く時間が長くなればそれなりに傷む、これは仕方がないことです。

本当はコンバースのスリッパなどがあれば入手を画策したいんですけどね。

と、ここまで書いてからでアレですが
ワタクシは寒い時期には、家にいる時はスリッパを履く派です。

それって割とスタンダードなのかな、と思っていましたが
大人になってから知ったことなのですが
スリッパを履く・履かないというのは、家庭ごとに異なるようですね。
たとえフローリングの家庭だとしても。

ミナサマはいかがですか?
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
新たな勤務地は、東陽町になった。
ワタクシの務める冴えぬ会社の印刷工場が、そこにはあるのである。

一応、総務部門への配属である。
営業成績に追われたりしないようにという配慮があるものと思われる。

が、いわゆる総務的な業務をやっていくというよりは、
印刷工程における配送関連工程の手配や管理も行うことになる。
そんなの総務の仕事じゃないだろ!?と思うのがごく一般的だろうし
ワタクシもそう思うが、そのあたり、不思議な組織構造なもんでね。

むしろ将来的には、配送工程管理を担当していってほしい、
という期待が上層部にはあるようだ。(私感だが)

部署に関する感想は・・・少し落ち着いてから、にしようと思う。
すでに感じていることもあるけど、まだ様子見の段階だ。

でも、どうやら3日でギブアップみたいなことは無さそう。それだけでも明るい。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
東ヰンドの奇妙なブログをご覧のミナサマは
すでにご存知かとは思いますが、
仕事に関して、諸般の事情により1月間ほど休暇をとっていましたが
11月22日(金)から職場復帰しました。

結論から申しますと、
また新たな部署に移って、再起を図ることになりました。
ワタクシにそのような選択肢を提示してくれた会社に、感謝しています。

・・・ま、移った先でどのような仕事をしていくことになるか
具体的にはまだ分からない段階なのですが。

この時の経過や心境についても書き記しておきたいと思っています。
これから1週間くらいかけて書いていくつもりです。


entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日の『突然クイズ』の解答を兼ねて今日の記事としよう。


松屋が好きである。

特に学生時代、ワタクシにとってご馳走といえば、松屋の牛めしだった。

今でも、出先で空腹感を憶えた時、真っ先に思い浮かべるのは松屋である。
連日連夜でもまったく躊躇なし。

ところでワタクシはこの10年間(正確には、2002年の5月29日から)、
松屋で食事した際の食券の半券(領収書)の約99%を保存しており、
今でも2ヶ月に一度、それらを並び替えることが慣例となっている。


↑2002年5月29日に食した牛めし(並)の食券の半券


なぜ100%ではなく約99%かといえば、
うっかり衣服の胸ポケットに入れたまま洗濯してしまった半券が2~3枚あることとと、
豚めしの半券3枚を提示すると豚めし1杯を無料で食べられるキャンペーンの時に
何枚か使ってしまったからである。

今となっては恐ろしき水準の後悔の念。


ま、そんなわけで、『突然クイズ』の答えは
ワタクシ東ヰンドがこの10年間に松屋で食事した際の食券の半券を並べたもの。

 

当たった方はいらっしゃっただろうか?


これからも松屋にはたいへんお世話になることであろう。
よろしくお願いいたします。

entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[01/02 サンチュウ]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/23 バーボン]
[01/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright 東ヰンドの奇妙なブログ by 東ヰンドの奇跡の賢者 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]