忍者ブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

2013年8月4日復活!生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 2020年6月以来休眠状態になっていましたが2023年5月11日に再開!! 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/

entry_top_w.png
さあいよいよ今回から綴っていく。

『12年前の今ごろ何をしていたか』

前回の記事(①)で宣言したように
このテーマで5、6回に渡って書いていこうと思っている。
すなわち(一応の)目標として
2月中で書きたいことを書き切りたい。

普段は結構推敲しながらブログの中身を書いていくことが多いが
時間に限りのある中でバシバシ書いていくために
今回のシリーズは文章はあんまり編集しない。
あまりにも・・・であれば後で少し手を加えるかもしれない。


さて、12年前のちょうど今ごろ、ワタクシは北京にいたわけであるが
なぜ北京にいたかを語るには、さらに月日を遡って語る必要がある。


13年前すなわち2002年の4月、ワタクシは晴れて大学生となった。

神田外語大学外国語学部中国語学科!



思えば、夢まで見た瞬間だった。

まさか学びの園で中国語ばかりを学ぶ日が訪れようとは。
あるいは、この時がこれまでの人生でも
最もやる気に溢れていた時期のひとつかもしれない。

高校時代。
今となっては思い出したくもないがまったく忘れもしない、
茨城県土浦市に校舎を構える某暗闇高校で
数多のゾンビに囲まれながら、暗黒時代を過ごした。

大学に行こうとは初めから思っていたが
高校1年の終わり頃にはもう
大学で学びたいことも完全に2択に絞っていた。

中国語か日本史にしようと。

しかし高校2年の日本史の授業の段階で、
かつて興味を掻き立てられたその教科は
ただひたすら寺と仏像の名前を覚えるだけのものに
成り下がってしまっていたことに気づく。
あくまでもワタクシがそのように感じただけなのかもしれないが
ともあれ、その時点でワタクシの進むべき道(学科志望)は
中国語に決まった。

なぜ中国語を学びたかったかということを語ると
深すぎて伝わらないと思うので
ざ~~~~っくり端折って理由を述べると・・・

幼いころから麻雀が好きだったから。

「あんなに面白いゲームを生み出した中国ってすごいな~」
「中国について知るならまずは中国の言語から」

以上。

理由はどうあれ、
興味を持ったことに対してやる気になると
たとえ周りが何を言おうとどうであろうと、
それに向かって気持ちを保って長く継続して立ち向かえるのが
ワタクシの最大の強みである。
(弱みでもあるのか?)

大学では中国語をやると決めてからは
他の学問には一切心が揺らぐこともなく、わき目もふらず
第一志望であった神田外語大学の外国語学部中国語学科に合格。

言語の場合、中途半端にやって
変なクセつけるとかえってよくないとかいうじゃない?


どうせやるなら、良い環境で一から学んでちゃんと習得する!

というコンセプトのもと、高校卒業までは中国語を学ばないまま。

それだけに、中国語を学びたいという気持ちが
とてつもなく漲った状態で
そして学べる喜びが満ち溢れた状態で、入学の日を迎えたのであった。

につづく。




PR
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[01/02 サンチュウ]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/23 バーボン]
[01/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright 東ヰンドの奇妙なブログ by 東ヰンドの奇跡の賢者 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]