忍者ブログ

東ヰンドの奇妙なブログ

2013年8月4日復活!生粋の初田悦子のファン、東ヰンドの奇跡の賢者のブログです。地味に地道に綴っていきます。 2020年6月以来休眠状態になっていましたが2023年5月11日に再開!! 旧東ヰンドの奇妙なブログもぜひどうぞ☆ http://plaza.rakuten.co.jp/higashiindo/

entry_top_w.png
ワタクシの務める冴えない会社は
明日、1月4日から
2017年の仕事始めとなります。

一般企業としては、
1日早いスタート
って感じかもしれませんね。

実際、付き合いのある得意先や協力会社では
休業するところが多く
従業員が会社に集まったとしても
やれることも少なかったりします。

詳しく内容は見ていませんが
ワタクシ宛に
業務上の指示メールが入っていることも
すでに把握していて、気持ち面もなかなか
前には向かない感じです。

初日くらいはのんびりとした
スタートであればよいのですが
先日記したような「政治ゲーム」の進展が
あるかもしれません。

期待してネガティヴな展開になると
精神的ダメージもあるので
何も期待せずにいきたいと思います。

いつの日も地味に地道に。







PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
本日1月2日(月) 21時より
初田悦子さんがパーソナリティを務める
ラジオ番組
『初田悦子の☆元気ハツエツ!!』
の第7回放送です。



新年初回の放送となりますね。

今回は
ゲストに愛娘のあのんさんを迎え
お正月をテーマとした
楽しいラインナップとなっているそうです。

インターネットにつながる場所なら
スマホやパソコンから
全世界でお聴きいただけますよ。

初田悦子ファンの方も
これからファンになるという方も
是非是非お聴きくださいませ。

放送局は・・・
FM80.5Mhz 805たんば

<視聴方法>
スマホ:アプリ画面にて「たんば」で検索してアプリをダウンロード
パソコン:http://805.tanba.info/internetradio へアクセス



よろしくお願いいたします。








entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
2017年、あけましておめでたい!

めちゃくちゃ久しぶりに
ボールを投げながら年を越しました。



2016年の半ばに、ここに書けないような
最悪レベルの不慮の事態があって
ボールの数を減らすことを余儀なくされましたが
それもすべてワタクシの怠慢というものです。

残っていたボールがあることが、救いで。

2017年となりまして、今年は気持ちも新たに
またジャグリングをやります。

ボールも、デビルスティックも。


考えてみれば、ワタクシがブログを開設したのは
ジャグリングの練習経過を綴るためでしたし。
(懐かしい・・・笑)

かな~り鈍ってるので、実質、一からのスタートですけどね。
あ、不慮の事態にめげず、ボールも買い足さなきゃ!
ナランハも行こう。

ジャグリングは好きですが
あくまでも趣味の一環として
目立たぬところで投げたりするだけなので
地道な感じになりますがね~

このブログでも経過と結果を日々綴っていきます。









entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
2016年。

一言で表すなら、工事。


それに尽きる。

とにかくよく分からない展開に踊らされた1年だった。

生活の中で仕事に割く比重が高まった。
というか、仕事にウェイトを置かざるを得なくなってしまった。

ワタクシが3年前(2013年の11月)から勤めている
冴えない会社の冴えない印刷工場。

東京都江東区東陽、築33年。

ワタクシが総務として勤務するようになる以前から、
もっぱら「つぶす」「マンションにする」などと言われていた。

囁かれるどころか、日常業務の中でも
多方面からそのような声が聞こえてきていたから
会社トップの意向も、ほぼその方向に傾いていたはずだった。

利益があがるあがらないというよりは
建物や設備にかなりガタがきていて
仮にそのまま印刷工場としての稼働を続けるとしたら
メンテとか改修とか、相当な勢いで手を加えなくてはならない
ということが、そんな噂が広まる大要因としてあった。

もう印刷物の生産拠点としての日々は長くはないのだろうと
諦めにも近い心情でいた。


ところが!


話は昨年の11月にさかのぼる。

突如として印刷機の入れ替えが決まった。

それも、中古品ではなく新品の、速乾機能を搭載した
新鋭機を入れるという。

印刷機というのは、当然ながら印刷工場の要となる機械で
会社にとっては最も高額な投資が必要となるモノである。
周辺設備も合わせて、ざっと●億円。

会社トップがそう決めない限りは、
絶対にそうならない水準の決定なのだが
ワタクシの知る限りでは、本当に「突如として」
決まったようなのである。

印刷機を入れ替えるという行為そのものは、
印刷現場にとっては大歓迎のもの。

機械が新しくなることで
生産能力や印刷品質が向上することはもちろんだが
機械が入れ替えられることはすなわち
工場が向こう十数年は存続することに決まったということを
意味するからである。

だが・・・

その時点で通常稼働している印刷機を
新しい印刷機に置き換えるということは
「印刷機の入れ替え」と書いてしまえば
たった8文字だが、やるとなれば
そんなに容易なことではない。

それでも、印刷機の稼働を止めて解体・搬出して
新しい機械を運び入れてどうのこうの・・・は
現場が納得して現場が対応すればよいから
なんとかなるとして。

付帯設備(電源や空調)はどうする?
建物の老朽化についてはどうする?

と、総務側としては疑問ばかりが湧いてくるような状況。

で、話が急展開を迎えたのは昨年の12月17日のことである。

その直前になって、上司から情報が回ってきた。
関西方面から、東京工場に業者が訪ねて来る、と。

前段階では、上司も
「(来社する業者は)改修工事などを担当する業者みたいだから
工場の現状について話していろいろ相談してみよう」という
ようなスタンスだったから、上司にとっても驚きの展開だった
ことだろう。

ワタクシ自身も、顔合わせ程度のつもりで応対したが
初めて見たその業者は来るや否や
「いつから改修工事できますか?」
と、改修工事をやることが決まったというような
口ぶりで話してきた。

改修工事やるなんて
噂レベルでも何も聞いてないんですけど・・・??


頭の中でクエスチョンマークがぐるんぐるん回るだけで
その日の打合せは終わった。

それまでの、会社上層部の工場に対する扱いはどこへやら。

「つぶす」んじゃなかったの?
「マンションにする」んじゃなかったの?

謎すぎてどう反応してよいのかも分からないまま
日々が過ぎていったが、そうして急な方向転換が
なされた後は、会社上層部間の政治ゲームである。

そもそも、関西方面から業者がいきなり訪ねてくることが
政治ゲームの第一弾だった、ということもある。

詳しくは深い説明が必要であるが
ファミリー企業というのは、時として
そういった政治ゲームで重要な意思決定も
されるようになってしまう
ということで推し量っていただきたい。

この1年を通じて
⓪2月から3月にかけて印刷機の入れ替え
①4月から5月にかけて第一期改修工事
②6月から8月にかけて第二期改修工事
ようやく9月だけは空いて
③10月~11月にかけて第三期改修工事
④11月~12月にかけて第四期改修工事
が行われた。

そして、12月中旬から始まった
⑤第五期改修工事が途中まで進行した段階で
年末年始を迎えている。

各工事の工程については、今日は間に合わないので
別の機会で振り返ることとするが・・・
(振り返る時に分かりやすいように各工程に番号を付けておいた)


あー!!!!!!!!!!!!!


文字で書くとあれだけ大変だったそれぞれの工事も
一行になってしまうから悲しいぜ。

たった3人しかいない工場総務の人員間で
ほぼ一年間ほぼすべての土日祝の工事立会いを
輪番で担当することになるとは。

過ぎた今だから言えるけど、よくやり切れたものだ。
それにともなうストレスも凄まじかった。

普通ならあり得ないことじゃん。
簡単に言ってるけど。

もともとが「つぶす」ことを前提とされた事業所だから
それだけの大掛かりな工事に耐えられるだけの
人員構成になってないんだよ。

なんで急にあんな大規模な改修工事始めるのよ。

それでも、改修工事を進めていくだけなら
土日捨ててでもいくらでも協力するけど
上層部間の政治ゲームがうまくいかないからって
こちらを巻き込まないで。って感じ。
とにかくそれがストレスだわ。

ま、工事は来年も続くんで。悶々としながらも粛々と。
やる気が続くかどうかは分からないけどね。


年末最後にブログ更新できてよかった。


この内容の記事の末尾で申し上げることでもないですが・・・

ミナサマ、よいお年を。










entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
12月6日に重要な買い物があり渋谷に行った際、
ついでに(と言っても、ある程度予定はしていたが)
献血ルームへ参上し、400mlを献血。



この献血でトータルの献血回数が10回に達した。

足掛け13年・・・

と言っても、学生の時から今年まで
11年のインターバルがあって
長々となってしまっただけだ。

献血終了後、待合室で水分補給をしていると
「献血記念」として、ガラスのおちょこをいただいた。



酒を飲めってことかね?
飲みすぎたら献血へも影響がありそうだが。


そのへんの疑義はどうでもいいとして
これからは定期的に献血に勤しむようにしたいと思っているよ。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
先日、冴えない会社での冴えない業務のための
度重なる休日出勤の振替えとして平日に休みをとる機会があり
たっぷり朝寝坊して回復した後、
ブロンコビリーというステーキ屋でランチを食べました。

 

初めて行く店でしたが、明るい店づくりでいい感じです。



写真には写っていないものの、サラダバーも魅力。
最近、炭水化物や肉を食べる量を減らして
野菜をたくさん食べるようにしたいなぁと
潜在的に思っているので、なかなか嬉しいメニュー構成です。

ただ、ランチでもちょっと高めの単価かな?
というところではありました。

家から簡単に行ける所でもないので、
次に行くとしても相当先になりそうです。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
我が家は、寒い季節になると
家ではスリッパを履く派ですが
皆さんはいかがですか。

来客に対して提供する以外、
スリッパは一切履かない!という
家庭も結構あるようで、
やはり家庭ごとに文化の違いが
あるんだなぁと感じます。

先日、2016年度のスリッパを購入いたしました。

 

※以前の写真はカラーバランスが悪かったので
 写真を再アップして差し替えました。

愛宕駅前のThe Priceでセレクトしたものですが
珍しく周囲(家族)の評判も良く、
個人的にもなかなか気に入っています。










entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
冴えない会社の冴えない印刷工場で冴えない業務に
従事しているワタクシ。

業務上、印刷や加工に関しての基本的な知識は有している
つもりであるが、「片袖折り」という折り方もあるらしい
ということを先日初めて知った。



今月は、以上です。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日昼間に、友人のT氏夫妻が
コストコに連れてってくれました。

ワタクシにとっては未知の世界でした。
何回か行かないと、空間に慣れないね。
まずはそこからだ。




こちらの菓子は妹への土産。

 

「あいつにこんなにエサを与えてはダメではないか!」と母。
ま、適宜自制して消費していっていただきましょう。


entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
第一種衛生管理者試験に

合格しました。



ワタクシが書いたこれ関連の記事を見て
興味を持っていただいたり
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

今までいろいろと資格を取ってきましたけど
短期集中型とはいえ
一発合格に向けて
それなりに対策をとって挑んだので
こういった結果になったことに
実感が湧きますね。

なんとなくの体感ですが、
試験対策をした、という観点では
漢検準一級を受験~取得した時に匹敵した
と思います。


entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
東ヰンドの奇跡の賢者
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/10/11
職業:
バルタン星人
趣味:
地味で地道なこと
自己紹介:
生粋の初田悦子ファン。
とにかくたくさんの人に “歌うストーリーテラー” 初田悦子 の歌を聴いてほしい!と心から願って生きています。
ジャグリングが趣味でしたが、最近はたまにやるくらいになってしまいました。
日本ビール検定2級所持。
マー○ャン(中国積み木)も幼い頃からすごく好きです。
Twitterアカウント:higashi_indo
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[01/02 サンチュウ]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/24 東ヰンドの奇跡の賢者]
[09/23 バーボン]
[01/10 東ヰンドの奇跡の賢者]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
忍者カウンター
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
P R
plugin_bottom_w.png
Copyright 東ヰンドの奇妙なブログ by 東ヰンドの奇跡の賢者 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]